yuuko

iPadで絵を描いているアラセブン女子です。その時目に止まったもの、興味を持ったことを…

yuuko

iPadで絵を描いているアラセブン女子です。その時目に止まったもの、興味を持ったことを脈絡なしに描いています。

最近の記事

マンドリンアンサンブル

学生時代のマンドリンクラブの仲間9人とマンドリンアンサンブルを組み、マンドリンを弾いてます。 先日、年に一度の音楽祭に参加しました。一昨年昨年はコロナで中止になったので3年ぶりです。 持ち時間は15分で4〜5曲。 月1回集まって1年間練習して発表、というスローペース。 それでも長く(25年くらい?)続けているので、レパートリーは100曲は超えます。 アンサンブルは、ファーストマンドリン、セカンドマンドリン、マンドラ、ギターの4パートに分かれています。 ファーストマン

    • ヴィーナスと向日葵

      ミロのヴィーナスのレプリカをスケッチする機会がありました。  スケッチと言っても輪郭だけですが💦 バックを黒く塗って、、ヴィーナスの隣が中途半端に空いている、、 ヴィーナスに何が似合うかしら、と幾つか試して、、レモン、コーヒーカップ、ネコ、マンドリン、、 結果、向日葵が一番似合う、という結論に達しました。

      • さくらんぼ

        兄から山形のさくらんぼが送られてきました。 予約注文して、最盛の時期に届くことになっているそうです。 桜の実がさくらんぼになったらどれだけいいだろう、と、桜の時期に毎年思うほど、さくらんぼ好き。 さくらんぼは青いガラスのお皿が似合います。

        • 梅ジュース

          今年も梅ジュースを作りました。 以前は梅に竹串で穴を開けて作っていましたが、発酵したり、カビが生えたり、失敗も多々ありました。 去年から梅を凍らせるやり方を採用。 大成功でした。去年の梅ジュースを大切にまだ飲んでます。 梅ジュースは私の元気の源。 今年の梅ジュースも成功しますように。

        マンドリンアンサンブル

          桜②

          信州で降るようなサクラを見ました

          桜が咲き出すとソワソワします 今年はどこの桜を見に行こうかしら 行く日まで桜が待っててくれるかしら…ウキウキソワソワ…

          牡蠣

          初めて試みたふるさと納税で牡蠣が届きました。 父のふるさと、能登からの贈り物。 半斗缶に殻付きの牡蠣が44個入っていました! 子供の頃、夏休みに能登に行くと、従兄弟たちが素潜りで採った岩牡蠣を生で食べて、その美味しかったこと! お土産にその殻付き牡蠣を、10個ほどもらって、冷房もない蒸気機関車に半日揺られて帰ります。 勝手口で、父が牡蠣の殻の蝶番の部分をカナヅチで叩き割って、“生”で食べました。 今回の牡蠣は、「加熱用」の牡蠣だったのでオーブン焼きとカキフライと素焼

          富士山

          👇これはお正月に登った湘南平の320倍の望遠鏡から覗いた富士山のテッペン。 望遠鏡に携帯を押し付けて、撮りました。 なぜかこの写真を撮ってから、、富士山に魅せられています。 なんでこんなに惹きつけられるのかな。 そこに「在る」という安心感かな。 どんな風景や天候も受け入れる、美しい存在感かな。 👇私の下手な絵も富士山は受け入れてくれる気がします。

          富士山

          カルデラの上の箱根

          箱根の成り立ちについて、博物館主催のジオツアーに参加しました。 とても興味深かったので、記録がてらご報告します。 ●箱根の外輪山とカルデラ 箱根は芦ノ湖、箱根神社、大涌谷、箱根ロープウェイ、彫刻の森美術館、湿性花園、温泉、ゴルフ場…などなど、見どころ遊びどころ満載の関東の観光地ですが…、 それらは全部すっぽり、箱根山の外輪山のカルデラの中にある、って知ってましたか? ↓箱根を上空斜めから撮った写真。ハート型の外輪山がくっきり見えます。 その中(カルデラ)が箱根の観光地な

          カルデラの上の箱根

          湘南平より 相模湾風景

          平塚市の湘南平に登りました。 相模湾、富士山、江ノ島が臨める標高180mの小山です。 南は相模湾風景 隣町、大磯の家並みと、遠くに見える伊豆大島。 その日はお天気と視界に恵まれ、更に奥に利島がはっきり見えました。

          湘南平より 相模湾風景

          お正月の箸休め

          お餅とおせちで重たくなった胃にお粥が美味しい

          お正月の箸休め

          元気でいようね

          あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします 経験したことのない2021年を何とか切り抜けました。 今年も皆、元気でいましょうね!

          元気でいようね

          我が家のおせち

          もう少し若かった頃のおせちの写真を引っ張り出して、絵にしました 上段 「黒豆」「紅白なます」「鴨ロース」 中段 「蒲鉾と伊達巻き」「かぶら寿司」「お煮染め」 下段 「数の子」「栗きんとん、揚げ出しクワイ」「田作り」「白味噌仕立てのお雑煮」

          我が家のおせち

          クリスマス前夜

          もうすぐクリスマス♫ サンタさんは出発準備に大忙し もうすぐトナカイさんの出番です🎶

          クリスマス前夜

          来年の予定

          来年の手帳とカレンダーを用意しました。 《手帳》 うっかり忘れが日々進行中の私には必需品。 こだわりは、月のインデックスと日曜日始まり。 バリバリ仕事していた頃は大きめの手帳だったけれど、今はバッグに入る、小さくて薄いタイプで充分。 《カレンダー》 1年間目立つ所に掛けるものだから、毎年気に入ったカレンダーを買ってます。 今年は 箱根の玉村豊男美術館で買い求めたヨーロッパの街角が描かれている水彩画と、 大好きな上高地の風景。 昨年は21世紀美術館で見つけた花のカレン

          来年の予定

          あなたはだぁれ?

          我が家には、ちょっと洒落た小さい置き物が色々あります。 ほとんどが母が集めた物たち。 実家を家じまいした折、もらって帰り、飾っています。 いつどこで買ったのか解らない物も多いです。 この置き物もその一つ。 高さ10センチ。 温かい白い陶磁器に藍色のシンプルな模様。 少年が大きな魚を捕まえたところでしょうか。 靴の裏に何やらマークが。 Yahooで調べたところ、ロシア製、 GZHELの磁器製置き物、のようです。 「モスクワから南東80㎞のグジェリ村。 ロシアを代表する

          あなたはだぁれ?