見出し画像

『紅梅苑』梅の郷で味わう甘酸っぱい想い


お庭もあって素敵

はじめまして文学好きお魚Vtubreのゆうきくんともうします🐠
近代日本文学が好き…そして文学や本を感じるカフェも大好き
ということでたくさん行ってたくさんお話したいなと思っています
よろしくお願いいたしますね📚
※※記事は施設の許可を得て掲載しております※※

▼吉川英治先生の奥様がはじめた和菓子屋さん

「楽しい文学館」の記事でも紹介させていただいた(下部参照)
青梅市吉川英治記念館さま(旧吉川先生の邸宅です)
そのお土産所に置いてある美味しい和菓子がずっと気になっていました
書いてある「紅梅苑」の文字にお話をきいたところ
なんと吉川先生の奥様がはじめられた和菓子屋さんだそう!
記念館さんのお近くにある、梅のお菓子が楽しめるということで
訪れることにしました

駐車場もあり喫茶スペースもあります

▼看板メニューは青梅葛きり

青梅ならではの梅の風味を生かしたメニューが楽しめる紅梅苑さん
カウンターでは季節のお菓子屋が並び買い求めることもできますし
とっても素敵な喫茶スペースで甘味やご飯メニューも楽しむことができます
座敷席は囲炉裏?みたいになっていてすごくかわいい❕❕
梅の季節には窓から梅を楽しみながらのんびりすることができます
(梅まつりの道が目の前にありました👀✨)
何を頼むか悩んだ末にやはり看板メニューの「青梅葛きり」を頼みました

梅!まるごとはいってる!

まず見てください!この涼しげでおいしい見た目を❕❕
もちもちちゅるちゅるの葛切りにすっぱ甘い梅の味がアクセント
爽やかなすっぱさにじゅわっと甘さがやってきて、なんだか体力というか
身体の奥から回復する気がする~~~
美味しくて梅もちょっとかじってしまいました
(食べていいやつかわからなくてどきどきした)(よかったのかな)
いつ食べても勿論おいしいですが夏に人気だそうでわかる気がしました
絶対元気になる!沁みる!
とにかくメニューが豊富なので下部のお店情報からぜひ色んなメニューも
見てみてくださいませ。すごく悩んだよ~今度はゴハン食べるんだ

▼美味もち(うまみもち)

せっかくなのでお菓子もお土産に買っていこうとカウンターを覗き👀
これまた種類豊富で悩む悩む、、、
ぼくは夕方くらいに行ったのですがカステラは売り切れていましたよ✨
紅梅饅頭は吉川先生の記念館さんで買えるから…今度行ったときにして…
梅?柚子も捨てがたい…………ん?

持って帰りでちょっとつぶれちゃった。。

うまみもち。なんか…名前がかわいい!ということで購入
悩みすぎてもはやビビっとくる名前で決めるということをしました
「大納言」の文字、よく見るスタイル、どらやき的なーー…
じゃない!!!!!!

本当に信じられないもちもちさ

▼え!!!!!もっっっっっちもち!!!!!!!

最初の口当たりはふわっとしていて、噛むともちもち
甘すぎないあんこも丁度よくふわふわのお団子?食べてるみたいな…
むむむ全然うまく説明できない。。どうなっているのだ
とにかくどらやきの食感を想像していたらびっくりします❕
あまりにも美味しくて次も絶対買う…と心に誓いました
お友達にも教えたくなるから持ち寄りのときは通販しよかな
気になる皆様は通販もあるのでぜひ体験してください
ほんとにびっくりするから❕❕そしておいしい❕❕

▼梅に込めた想い

先の見出しにもあるようにこのお店は
吉川英治先生の奥様文子さんが開かれたお店
英治先生が亡くなった後、梅がお好きでこの地に咲く梅を楽しんでいた
先生を悼んで開かれたそう
ぼくは記念館さんでそのことを知っていたので
なんだかひとしお想いをじんわり感じながら
目でも鼻でも舌でも梅を堪能させていただいたのでした

▼お店情報

通販もありますのでぜひご利用ください🌸
HP:https://www.koubaien.net/

📍Googlemap

📝「吉川英治記念館」記事


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

#一度は行きたいあの場所

54,701件

サポートありがとうございます🌸 いただいたサポートは文学や本につかわせていただきます📚