見出し画像

カフェ、喫茶店 (沖縄中部南部)

お疲れ様です。

ここ数日はお店の内装業者さんや金融機関との打ち合わせ、
商品の開発や試作などに追われて、
楽しく忙しく過ごしております。

これからはあまり店作りやワインだけに留まらず、
飲食業に関する事を私目線の角度で綴っていこうと思ってます。
私の好きなものという範囲で。


さて、私はコーヒーがとても好きです。

飲食業に携わる前まではそれほどでもなかったのですが、
以前勤めていた会社の同僚がコーヒー狂だったので、
自然とコーヒーとの距離が縮まっていました。

おこがましくもソムリエ的観点から言うと、
ワインの楽しみ方ととても似ていると思います。
(味わい、栽培、醸造↔︎焙煎、テロワール)

そして、沖縄はコーヒーベルトにもギリギリ入っていますので、


近年では沖縄県産のスペシャリティコーヒーも市場に出回り始めています。


沖縄というエネルギッシュな土地で造られ、
まだまだ伸び代ばかりの産業だと思います。

現に生産者や、焙煎士、バリスタ、コーヒーに携わる方で、若い世代の方がとても多く活躍されています。

全国的にコーヒーの人気も高まって来ていると思いますが、沖縄のコーヒー屋さんは本当に美味しいところが多いです!

前置きが長くなりましたが、

今回は私がオススメする沖縄のcafe、喫茶店をご紹介。
(主に沖縄県南部と中部)



•potohoto coffee 那覇市安里388-1 (栄町市場内)
昔ながらの市場の中にひっそりと店を構える、
県内随一のハイクオリティコーヒー屋さん。


•インシャラー 那覇市牧志1-3-63

カフェオレがヤバいです (語彙力)



•rokkan coffee 那覇市樋川1-29-9
オープンして間もないですが、瞬く間に人気店に。焙煎技術、情熱、振り切ってます。
元同僚がオーナーのお店


•たそかれ珈琲 那覇市牧志1-14-3
考え事をしたい時や、優しい気持ちになりたい時にオススメの空間がそこにあります。


•原点 沖縄市山里2-9-31
たかがコーヒー、されど、、
背筋が伸びる美しさです。


•FLAP coffee 宜野湾市普天間2-13-1
街との一体感が素晴らしく、いつ飲んでも美味しいコーヒーを提供してくれます。


•Good day coffee 北谷町浜川178-1 
一番好きなカフェ。空気感、人柄、最高です。


•Aien coffee & hostel 北谷町港6-9
ホステルも併設されているので、国内外問わず訪れる方も多く、地元の人にも愛されている交差点のようなパワースポットです。


•Zhyvago coffee roastery 北谷町美浜34-1 1F
まずなんと言ってもス○ーバックス リザーブくらいある圧倒的な建物の規模感。
観光地でもあるアメリカンヴィレッジでひときわ目立つ流行発信源。
働くスタッフの感度◎

コメントは全て私の主観です。


沖縄在住の方も、いらっしゃる方も、機会があればぜひ訪ねてみて下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?