見出し画像

開業に向けて⑤

こんにちは。ここ何日かは豪雨の沖縄です。

網戸越しのセミはメスですね。

解体が終わり、これからは実際に空間作り。

多少の大工仕事はお手伝いでしたり工具類も人並みに扱えるくらい。昨今はDIYブームですしね。

あとオフィス事務系のパソコンのソフトも普通に使えるくらい。
そしてスマホ様。

もう調べればなんでも出てくる時代です。

行動あるのみ。

ただどうしても出来ない仕事
・水道
・電気
・ガス
・その他造作

はプロにお任せします。

プロにお願いする上で一番大事な事だなと
身をもって感じたのがやはり図面ですね。

ここにあれを置いて、こういうレイアウトにしたい、細かいオペレーションも想定した上で、
私が描いている頭の中を共有するのに最適なブツ

それが“図面”ですね。

はいこちら

ラフ〜

いいんですよ。まずはこれで。

解体してからでないと想像出来なかったあれこれの輪郭がくっきりとしてきました。

実寸は全て計測済みなので、
これからCADで図面を仕上げます。

同時進行でザックリとした作業工程表も作ります。各業者さんのスケジュールを分かりやすくします。

私の出来ることとと言えば、今のところ壁の下地造り(恐怖の漆喰塗り)を黙々とやるのみですね。
その後は塗装。

他にも什器や設備の発注など、やる事盛り沢山。少しづつ自分のペースで進みます。

一般的に?かどうか分かりませんが、
店舗設計をメインにしている工務店さんとか、
デザイン事務所とか、または個人でなんでも出来る大工さんとかにお願いしてそのお付き合いのある各業者さんに投げてもらうというやり方が多いと思います。

私は全部自分でやってみる事にしたので、
発信履歴が知らない番号でほぼ埋まってしまいました。

こういう経験が出来るのも人生でもそこまで多くはない機会だと思うので、
楽しみながら出来ればと思います。

帰り道の空に癒されました。

明日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?