見出し画像

開業に向けて⑥

お疲れ様です!
また更新出来てなかったな〜。工事も思うように進まず一難去ってまた一難。

・カウンターの造作見積りをお願いした工事業者さんから
見積りが2週間経ってもまだ来ないとか。

・別の業者さんは店舗で打ち合わせしてから1週間程経過したのちに図面書くからと言われたり。

知人に紹介してもらった業者さんだけに催促していいものか悩んだけど、

大体の概算を知りたいと思って他の業者にも見積りお願いしてるのを伝えると、
(相見積もりで通称アイミツ)

「アイミツしてるならウチはやらない」
「アイミツなら最初から言え」
「困ってると思ったから助けようと思ったのに」
「こっちは気持ちでやってるのに」
などなど色々とお言葉を頂いたり。

向こうとしては

全部細かく金額を出してから、ここは削りましょう、これやるならもうちょい高くなります。

っていう風にじっくり意見交換してやりましょう!時間かけていい店作りましょう!だから見積り時間かかってますよ!

な感じ。

私としては、大まかな概算が分かった上でそれなら他に回せる予算とかも考えておきたいし。

1週間以上も見積り待ってるんだから、
せめて材料次第で20-40万の間くらいの幅以内にはなりますねーとかはすぐ知りたいし。

職人さんに仕事をお願いするのも、進め方とか気の使い方、勉強になります!

とりあえず電気工事は早めに見積りお願いします。

明日からも頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?