見出し画像

自己紹介

初めまして、Holistic Salon Vivetのゆうきです。
インスタでは自分の想いを書ききれないのでNote始めました。

11月の友達主催のイベント出展に合わせて、
独立準備も進めている段階です。
あと2週間!ドキドキワクワク♪
イベントの詳細はまた別記事で紹介します〜!

これまでのことやこれからのこと、どんな考えを持った人なのか
これからちょこちょこ更新していくので、読んでやってもいいよって人
大歓迎です笑

何から書こうかな。。。

書きたいことはたくさんあるけど、
いざ書き出すと何から書いていいのかわからないけども。

自己紹介だから、質問形式で行こうか。

じゃあ1問目、なぜ独立しようと?
(この質問で終わりそうだ)


大学生まで出身地の島根県で過ごしましたが、
学生時代は海外にいた経験もあり
もっといろんな場所に行きたい。世界を知りたい。と就活で上京しました。

実は元々学生の頃からなんとな〜く、独立願望がありました。
世の中の流れ的に、どう考えても、会社員だけで一生暮らしていける、
そんな世の中はもう終わっていると感じていて。

自分がずっと会社に縛られて生きているのを想像すると、
全く想像できなくて。何にも縛られず、自由に生きたいと。

あまりフォーカスはしてなかったけど無意識的にも、
ずっと、いつかは『独立』したいって思っていたなと。
その時のためにいろいろ経験積んでおこうと就活していたなって
思い出しました。笑

これまで20代では、仕事もプライベートでも
新しいことや自分が興味あることを学びながら経験値を増やしてきました。

もともとずっとニキビで悩んでいて、
自分のコンプレックスだった肌について自分で勉強していく中で、
世の中の黒い部分たくさん見えてきて、、
きゃー世の中怖い!ってなって、
そこから正しい知識がないとこの世の中では食われてしまう。(笑)と
思い、それならがっつり美容業界で働いてみよう、と、
エステティシャンに。

そんな時に突然、手術をすることになり、美容だけじゃなく健康についても
学び始めます。

そしたら美容って健康も繋がっているなって気づいて、
プライベートではヘルスコーチの勉強を始めたり。

ただ、美容も健康もたくさんのアプローチ方法があり、
自分には良くてもその人にとっては正解じゃない、
理論的には合っているかもしれないけど、なんかハマらない、ってことも
たくさんあるなと気づき。

もちろん正しい知識はすごい大事というのは大前提で。

何か足りないなって思っていたタイミングで
仕事ではエステティシャン側は経験したけど、人生のうちに
やっぱり営業やっておきたい!
という単純な理由から、美容機器営業に転職。笑
今度はエステで働いている人がお客様になる、という逆の立場を経験。

そこでは既存のサロンや
これから開業する人向けにコンサルもやっていて、
かなり勉強になりました。
そしたら、あれ、これもう独立できそうだぞ、と。

なんだけど、かなりのベンチャー&上司が異次元レベルで
理解できない別世界の人たちで、かなりメンタルやられ、
1年なんとか頑張ってキッパリと辞めました笑

そこでやっと、気づきました。

メンタルだ!と。

どんなに綺麗でいたくても、どんなに健康でいたくても
心が元気じゃないと何もかもうまくいかないと。

ただ、やみくもに頑張ることが正ではないと。

一つの面が例えば10だとして、すごくいい状態だったとしても
他の面がゼロだったら結局はそっちに引っ張られ、
良い状態も保てなくなると。
これはあらゆる面で身をもって体感しました。

実際、ニキビの話で言うと、以前ほどニキビはできにくくなっていたのですがメンタルやられている時は、大量にニキビが発生しました笑 
本当にわかりやすい体!
そして心が元気な今、全くできません!!

おもしろいよね〜

いくらいい化粧品使ってもニキビができる時はできる。
いくら食生活気を付けていても、しっかり睡眠とっていても
風邪引く時は引く。

原因はたくさんあるけど、心の状態や目に見えない世界までも
全てがおもしろいくらいに繋がっていて。

もっと『全体を見る』ってことを大切にしていきたいなぁって。

だからビューティーサロン⚫︎⚫︎やエステティックサロン⚫︎⚫︎ではなく、
私はもっと本質的なところを大事にしたくて、
ホリスティックサロンを使うことにしました。

20代は本当に苦しいなと感じることばかりで全然本来の自分が出せず、
どうしていいかわからない、そもそも本来の自分ってなんだ状態でした。
でも何か違うんだよなぁ。。みたいなずーっとモヤモヤ。。。
なんでこんなにうまくいかないんだろう、なんだかパッとしないなぁ。
そんな風に感じることが多かったです。

私自身、知識も技術ももっともっと
伸ばさないとなのですが、
伸ばしつつも、これまでの経験を活かして、

少しでも過去の私みたいな苦しさを感じている人や、
なんでかな?って
悩んでいる人の力になれたらって。

本来持っている力や、資質を思う存分に出せるように
導いてあげれたらって。

そしたらもっともっとみんな生きるのが楽しくて
やりたいことに挑戦できて、なりたい自分になれるなって。

やりたいことがなかったけど、
たくさん新しい夢ができました!って
もう最高じゃないですか?

そんな人が増えて一緒にこの世の中で生きていけたら
しあわせだなって思ったんです。。。

そう思えた時に、あぁ、独立しようと。

私はそうだった、
誰かに指示され、誰かの下で、
何かを我慢しながらなんて、向いてないと笑


自由に、
もっと羽を伸ばして、
もっといきいき生きてみたい。

自分のため、
誰かのために、
もっと思いっきり
生きてみたい、と。

枠なんて飛び出して
ハマらず生きよう、と。


サロンがやりたい!と言うよりは自分が好きなことで、
そしてこれからも技術や知識を伸ばしていきたいことで、
一つの手段として使いながら、『みんなを応援したい!』

その夢を叶えるため、これから活動していきます。

ただ身体を癒す、
肌質改善する
ようなトリートメントを行なう場所としてだけではなく、
もっと幅を広げて今後展開していく予定です!

ちなみに固定の場所は持たないスタイルで、フッかるで
レンタルサロンや出張スタイルでやっていきます。

内容は今のところアロマオイルトリートメント中心に
ホームケアでもご使用いただける最新デバイスなどを使用しての痩身メニューやバストアップメニューなども作成中です〜。

後は、モノの捉え方やメンタルケアなども勉強中なので
その辺も形にしていく予定です。

サロンにいらした際は、ボディ、フェイシャルから
人生のお悩みまでなんでも聞くので
その辺にいるお姉さん?だと思って
気軽になんでも話してください笑
知り合いには言えないけど、
よく知らない人には話せることもあるはず。

新しいヒントを得たり、何かのきっかけになったら嬉しいです。

つらつらとなんだかんだ綴ってしまいました。

読んでくださった方ありがとうございます!

Holistic Salon Vivet
ゆうき

次回は、Vivetってどういう意味?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?