メンタリズム

"一瞬でYESを引き出す心理戦略。"メンタリスト Daigoより

こんにちは、アヴァンテです

乗っかります。笑

本日紹介させていただくのは、
一瞬でYESを引き出す心理戦略。」です。

この本を読む前は、「Daigoってパフォーマーなのになぜこんなに本が売れているのだろう。」という誤解をしていました。この本でインプットした知識を、僕が今参加しているインターン先のセールスでアウトプットしているのですが、生産性が急激に上がりました。セールスの考え方変わりました。

この本の内容自体は、タイトルと表紙を見ていただけた通りです。「人にYESと言わせるための方法」が無数に書いてあります。

僕が一番感心したのは、2つ。
1つは、本の読みやすさ。
もう1つは、すぐ実行出来ること。です。

僕自身、あまり本を集中して読んでいられるタイプではないですし、読んでいると眠くなってしまうこともあります。そんな僕でも読み続けられるような書き方の工夫が為されています。

・私自身、本を読むときはまず、ページを開く前に、この本からどんな知識を得たいかを考えて読み始めます。言ってしまえば、目的を持って本を読むわけです。そうすると、だいたい1冊の本の中でも、本当に自分が必要な知識は7-11%です。

【本書の正しい使い方】で書かれている文ですが、前提の部分でこのように示されたことによって、僕はスムーズに本を読み進めることが出来ました。この時点で既に僕はDaigoのメンタリズムに取り憑かれているのかもしれません。笑

この他にも、彼は読者のことを意識しながら文章を考えている部分があります。
それは、「伝えたいメッセージの表現を変えて繰り返すことで相手の記憶に残りやすくなる」というメンタリズムの手法を本文でも活用していることです。

最後の部分にも書かれていますが、

「多くの伝えたい知識はあったが、その中でも使いやすい知識に絞って繰り返し紹介した。繰り返しの効果を狙っていたのです。」

このことからも、Daigoは知識を頭の中に入れ込むだけではなく、実生活で活用してほしいという読者への思いがありました。

僕はその手法に見事に引っかかり、本で学んだ知識を実行に移しています。笑

ですが、僕自身も「本で学んだ知識を自分で使えるようになりたい」という共通の目的があったので、損した気分には全くなっていません。


今まで本を読んで得た知識をなかなか自分のものに出来ていなかった私ですが、この本を読んで、人を動かすメンタリズムの手法はもちろんのこと、インプットしたものをアウトプットするための手法さえも手に入れることが出来ました。

僕のような「本を読んでもなかなか続かない人」に是非読んでもらいたい本です!





この記事が参加している募集

あなたのサポートによって僕のインプットは爆速的に上がります。それを読んでくださる皆さんにアウトプットでお返しします!御恩と奉公👍