見出し画像

在宅勤務と朝食〜朝ごはんは任意から必須になる〜

こんにちは、ゆうきです。

本日は「在宅勤務と食」シリーズ最終回!朝ごはんについて考えてみたいと思います。

朝ごはんは任意で食べるもの?

みなさん、普段朝ごはん食べてますか?

少し古いデータですが、「朝食を毎日食べる人」は全体の34%とのこと。(n=144)

す、、少ない!

確かに朝ごはんって昼食や夕食に比べると重要度低いですよね。1日の食事のうち昼食や夕食は「必須」だと思うんですけど、朝食は「任意」なような。

インスタグラムに載っているおしゃれ朝ごはんを作る人もいれば、コンビニで菓子パンとコーヒーを買って済ませる人、はたまたなにも食べない人もいますし。朝の時間というのもあると思うんですけど、「今日ランチ行こう!」や「今日一緒に夜ご飯食べよう!」って誘いますが、「一緒にここのモーニング行かない?!」ってなかなか誘いづらいですね。

時間さえあれば、朝ごはん人口は増えるかもしれない

私がこのデータで気になった数値はこれ。

①「時間があれば食べる」28%

②「休日の日は食べる」11%

併せて40%の方が時間さえあれば、朝ごはんを食べるということになりますね。(②休日なら食べられるということは、時間があるから作ったり、食べる時間があるのだと思います。)

ちなみに。

私は朝ごはんを毎日食べる派ですけど、基本的にグラノーラで済ませています。朝7時に起床。顔を洗って、メイクタイム。お弁当を作って、冷ましている間にヘアセット。これで時間は7時45分。8時に家を出るので、残り15分でYouTube見ながらグラノーラをかきこんでいます。朝ってやることたくさんで朝ごはんの準備まで手が回りませんよね。

時間さえあればこんな朝ごはんが食べたいなぁ、、、(願望)

在宅勤務と朝ごはんについて

そんな朝ごはんですが、在宅勤務だったら「時間があれば食べる」40%の方もきちんと食べられるのではないでしょうか。

同じ7時に起きたとしても、準備時間+通勤時間で消えてしまう2時間を朝ごはん準備に費やすことができます。

先ほどのInstagramキラキラ朝ごはんも頑張れば作ることができますし、勤務前に近所のパン屋さんでクロワッサンを買ってきてもいいですね。優雅にミルからコーヒーを入れて、素敵な朝食時間を過ごしてみたり。うーん、夢が膨らむ。。。

こんなに時間があったら、任意の朝ごはん文化も必須の食事になりますね。

在宅勤務は食生活を正してくれる最高の制度

以上、本日は在宅勤務と朝ごはんについて考えてみました。

食育で「朝ごはんをしっかり食べましょう!」と言われますが、きっと時間さえあれば朝食をきちんと食べる人は増えると思います。在宅勤務がもっともっと普及して、しっかり食べたい人が十分な時間をとって、朝ごはんを食べられるといいですね。

☕️🥐🍱🍽

今回、3回に分けて【在宅勤務と食事】について投稿してきました。

夜ごはんでは、残業しても19時ぐらいに夕食が食べられること。

昼ごはんでは、お弁当としてではなく適正な温度で食べられること。(温かいものを温かいうちに、冷たいものは冷たいままで)

そして朝ごはんでは、任意だった朝ごはんが必須の食文化になりうること。どの食シーンをとっても、メリットばかりです。

在宅勤務は私たちに、規則正しくおいしい食習慣を与えてくれると思いました。新型コロナウイルスをきっかけに急速に浸透した在宅勤務ですが、今後も働き方のスタンダードになりますように。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました🥐


この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

いただいたサポート費は食関連の勉強に使用させていただきます🍆🙇‍♀️