見出し画像

在宅勤務と夕食〜食べたいのは夜食ではない、夕食です〜


こんにちは。ゆうきです。在宅勤務と食シリーズ2記事目です📢

前回は昼食について、在宅勤務の素晴らしさをテーマにnote更新しましたが、今回は夕食について考えてみようと思います。

みなさん平日の夕食って何食べていますか?

既婚の方、実家暮らしの方など、状況によってどんな夕食を食べるか変わってくると思うのですが、今回は独身・一人暮らしの立場から考察します。

前回の「在宅勤務と昼食」も見ていただけると嬉しいです!

19時にご飯が食べたいので。

小学生のとき、夜ごはん何時に食べてましたか?

大体が18時〜19時なのではないでしょうか。

料理の時間を30分〜1時間程度とすると、18時に帰宅すれば小学校の頃メジャーだった19時にご飯が食べられるわけです。

、、、、働くみなさん、18時にお家に着くことできますか?

私は9時〜17時30分勤務の会社で働き、片道の通勤時間は1時間程度です。定時ピッタリにPCをオフしても、18時30分帰宅。そこから時短の神であるリュウジ大先生のレシピを駆使して、やっとギリギリ19時にご飯にありつけます。きっと有本葉子さんのこだわりレシピは作れない。ほんとは作りたいんですけどね。

夜食は食べたくない、夕食が食べたい

職種によると思いますが、私自身、定時ピッタリで帰れることは少ないです。早くて18時に退勤です。そうなると前述の試算よりさらに、夕食時間が遅くなります。

私の場合、繁忙期は21時まで残業がザラだったので、毎日22時すぎにナッツやテイクアウトご飯を食べていました。作りおきや簡単10分レシピを使いたい気持ちは山々なんですが、台所に立つ行為がめんどくさい。あと洗い物。お腹も空いてるし。

「なんで小学生が寝る時間にご飯食べてるんだろ、、」とひとりで食べながら泣いたこともあります。これって夕食じゃなくて夜食なんじゃないかって。

遅い時間のご飯はいやなので、会社のデスクで食べるにしても、選択肢はコンビニしかないし。なにか温かいお弁当買ってくるにしても、周囲は食べてないから食べづらいし。空腹のなか仕事してやっと帰ってきても、帰宅後のごはんは冷凍やお惣菜、コンビニ弁当だし。残業すると食生活って本当に乱れますよね。

(写真:私が22時に食べたオリジン弁当のなす味噌いため弁当です、オリジン弁当さんには大感謝!!!)

画像1

在宅勤務で「夕食of夕食」が食べられる

そんな出勤時夜ごはんの憂鬱ですが、在宅勤務で改善しました。

通勤時間がないので、18時に業務終了したら、すぐに料理に打ち込めます!!1時間の調理時間をとったとしても、19時に夕食を食べることができます。さらに、下拵えをしておけば時短できます。時短すれば夕食前にお風呂も済ませることができますね。こんなに時間があると、昆布や鰹節から味噌汁を作りたくなりますし、印度カリー子ちゃんのレシピを使ってスパイスカレーが作りたくなりますね。

また、やむなく残業したとしても大丈夫。作りおきをパパッと食べることができますし、出前やウーバーイーツを頼むことができます。出勤時のように空腹の中、悶々と仕事しなくてよくて、誰の目も気にせず食べたい時に食べることができますね。

今、料理本が売れていたり、料理研究家のYouTubeやTwitterが人気なのは、間違いなく在宅勤務が増えた影響で、料理の時間が増えたり、夜食ではなく夕食を食べる機会が増えたからだと思います。在宅勤務は人々の健康を守り、食への興味を高めてくれますね。

おわりに

本日は在宅勤務と夕食について考えてみました。

コロナ前、帰宅時のオフィス街の様子を眺めてみると、多くのビルの電気がついていました。「この人たち一体いつ夕食食べているんだろう。」と考えていました。在宅勤務は適正な時間に好きなものを食べることができるので、本当に魅力的です。

ちなみに!世間では「自粛太り」と言われていますが、私は自粛期間で痩せました。毎日きちんとした時間に、手作りご飯を食べていたからですね。一方、2回目の緊急事態宣言が明けて、週5出勤×残業の毎日を過ごしていたら3kg太りました泣

夜食ではなく、夕食をしっかりと食べるためにも、在宅勤務が定着すればいいなと思います。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました☕️



いただいたサポート費は食関連の勉強に使用させていただきます🍆🙇‍♀️