見出し画像

新型コロナ感染者が激増してるけど…調べてみて分かった2つのこと。



ついに東京都の1日の新型コロナ感染者が
3日連続で3万人を突破しました。

全国でも23万人を超えています。

発熱外来に行列が出来てるとか、
受け入れる病院がないとか、
連日ニュースで報道されていますね。

街中の薬局でも検査キットありますとか、
無料検査実施中とか、
あちこちで見かけるように。

そもそも新型コロナの感染者の定義とは
どうなっているんだろう…?


ちょっと気になり、
色々調べてみたところ、

知らなかった事実が
2つ判明しました!!


1つ目は発症していなくても
検査で陽性反応がでれば
感染者扱いだということです。


ご存じの方も多いと思いますが、
新型コロナの検査には、
抗原検査とPCR検査、抗体検査の
3種類があります。

厚生労働省ホームページ参照



まずは抗原検査をし、
反応や症状があればPCR検査をする。

抗体検査は疫病調査などに利用されており、濃厚接触者特定や把握に使われます。


厚生労働省ホームページ参照


つまり、たまたま検査したら反応がでた!
というだけで、
発熱もしていないし、
体調も悪くない。
その後の経過も普段通り。

だけど検査は陽性で感染者という方が
かなりいるということです。


2つ目は新型コロナの検査には
補助金が出ているということです。

自治体によっても違いがあるようですが、
例えば大阪府の場合、
街の薬局や病院で検査をすると、
1回につき3千円です!

コレはもうお金払ってでも
検査して下さいってレベルの話です。

大阪府ホームページ参照


大阪府ホームページ参照


検査に来てくれたら、千円あげますよ!
って客寄せしても
2千円儲かるシステムです。

実際に、クーポン配布したり
商品券プレゼントなど話題になってますね。

そういう特典を受け取る為に
何度も検査を受けている方もチラホラ。

そりゃ検査数が増えれば
母数が増えますから
感染者も激増します。

しかも、たまたま反応してしまっただけで
実際は何ともない人も!です。



本当に苦しんでいる人が
医療を受けられず、
検査で反応があったから
何の症状もないけど病院に行く。


これが感染者激増の現実です…

コロナで事業継続が困難になる人や
苦しんでいる人がいる一方で、
コロナで潤ってる人もいる。


重症化しても
受け入れてもらえない人もいれば
なんともないけど心配だから病院へ。

私はワクチン3回接種済なので
割と気軽にお出かけしていますが、
感染対策はしっかりしています。

全数検査し、
データを集めて統計を分析するのも
重要だとは思います。
政策を批判するつもりはありません。

しかし何か違和感を感じるのは
私だけでしょうか…?

知れば得をし、知らないと損をする。
当たり前といえば、当たり前ですが。

もっと勉強したり
調べたりしなくては。

知らない事が多すぎると実感しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?