見出し画像

中国のQuarkブラウザを使ってみた

前回の記事

哈喽〜(こんにちは〜)今回は中国のQuarkブラウザを使ってみたので特徴を書いていこうと思います。


Quarkブラウザとは?

Quarkブラウザとは、Alibabaが提供するスマホ用のウェブブラウザです。Alibabaは元々UC Browserを提供していましたが、脆弱性が報告されるなどの不祥事で中国でも使用している方は少ないそうです。ここからはQuarkブラウザの特徴を書いていこうと思います。

デザインはお洒落

Quarkブラウザの見た目は僕が見た中で一番お洒落でシンプルなデザインでした。ぜひ国際版も出して欲しいです。

Quarkブラウザの見た目

広告ブロック機能

実は広告ブロック機能が搭載されています。広告はウェブサイトの収益となっているので広告ブロックは慎重に考えてから使用することをおすすめします。

広告ブロック機能

ウェブサイト上のコンテンツダウンロード機能

Quarkブラウザにはウェブサイト上のダウンロード可能なコンテンツをダウンロードできる機能が搭載されています。PDFや画像、動画等をダウンロードできます。

コンテンツダウンロード機能

漫画が読める

ブラウザにも関わらず、漫画が読めます。様々なジャンルの漫画があります。ブラウザなのに面白いです。

クラウドストレージ機能

ブラウザなのにクラウドストレージ機能が搭載されています。10GBが無料で使えると思われます。中国はネットに検閲がかかっているので、中国政府に不都合なファイルはアップしないことをおすすめします。どこまで監視されているのかはわからないのでよくわかりませんが...…

検索エンジン

検索エンジンはQuark独自のものと、Baidu、Bing、さらに香港の利用者も想定しているのかはわかりませんがGoogleも入っています。海外旅行の際のことも想定しているのかもしれません。

使用可能な検索エンジン

まとめ/最後に.…

最後までご覧いただきありがとうございました。個人的にはブラウザなのにブラウザ以外の機能も充実しているように感じました。中国はネットに厳しい検閲がかかっているため、中国政府に不都合な使用は避けたほうがいいと思います。次の記事をお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?