高校のサーバーが一時期ダウンしていた話

 哈喽〜(こんにちは〜)YUUKIです。今回は、7月くらいまで高校のサーバーがダウンしていた話です。サーバーは、レポート課題を提出するために使います。ウェブサイトに解答欄があるのでそこに回答を入力して提出します。


突然に始まったサーバーダウン

 僕は、通信校の提携校に通っています。ある日、数人がレポートをウェブから提出できない状況になりました。一時的な不具合だろうと思っていましたがまさか..…(通信校と提携校はそれぞれ別の遠い場所にあります)

二ヶ月も続くとは思っていなかった

 翌日、複数の提携校からレポートを提出できない状況にあると通信校が認識し、レポートの提出をサーバーが復活するまでやめるよう指示がありました。

 すぐに戻るだろうと思っていましたが、二ヶ月も続きました。その間何をしていたのかと言うと、レポートの回答を紙にひたすらバックアップすることです。

 サーバーがダウンする前から、一度紙にバックアップしてからウェブの解答欄に入力する方式を採っていたので苦ではありませんでした。

サーバーが復活したあとの提出作業は大変だった

 サーバーはなんとか復活しましたが、その後の提出作業が大変でした。2ヶ月分のレポートを一気に提出するからです。

 僕はパソコンの資格を持っており、タイピングは速いためあまり苦ではありませんでした。よかったです。

 パソコンの資格については、前に記事にしておりますのでぜひご覧ください。

最後に..…

 最後までご覧いただきありがとうございました。当時は通信校のネットシステムを大幅に変更したばかりだったのでそれの不備だったのでは?と思っています。次の記事をお楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?