見出し画像

マクドナルドのバイトを勧められた話

こんばんは。ゆうきです。ジョブカフェ(就職支援センター)のカウンセラーの方にマクドナルドのバイトを勧められました。そうです。あのマクドナルドです。マクドナルドの思い出と言えば僕が小学生の頃、ドナルドを題材とした多種多様な動画MADが流行りましたね。ランランルーは今でも鮮明に覚えています(笑)

そんなマクドナルドですが、このカウンセラーの方によれば、マクドナルドのバイトの良いところとして
①マニュアルが徹底していて、未経験は勿論のこと高校生でも働ける。
②キッチンと受付が選べるらしく、性格的な面も配慮してくれる。

①に関しては、ホームページを見てもどうも本当らしく、ひたすらマニュアル通りに従えば問題ないとのこと。逆に言えばこだわりが強い傾向のある発達障害には適していないと思われます。
タブンネ。

②キッチンと受付が専属で選べるのは本当にありがたいです。僕自身、ファミレスの裏方をやった事があるのですが、繁忙期の時に急にホールに回されたりした事がありました。ハッキリ言ってあれは辛かったですね。臨機応変に対応できるマルチタスキーな人には良いと思いますが、環境の変化慣れに適応できない僕にとって足手まといとなった僕にとっては嫌な思い出です笑

こんな感じで結構推されたのですが
僕自身、マクドナルドに食べに行った時に
ホールや、裏方の作業を見た事があります。
いやはや忙しく、大変そうで見てるこっちも目まぐるしくなるほどです。特に土日の昼間は地獄そのもので、僕のような臨機応変に対応できなくて
スピードについて行けない者は足手まといになるか速攻クビになる事は確信してるので
「絶対マクドナルドだけは働きたくない」と心に誓うほどでした。仮に今の僕がいきなり土日の昼間に放り投げられても戦力になるはずがなく、怒鳴られるのが見えているので働きたくてもなかなか決心がつかないのが本音です。

マクドナルドは暗黙の了解なのか
土日のどちらかは出なくてはならないというルールがあるみたいです。ここは飲食店共通なのですかね?…もう一つ言えば時給が最低賃金そのもの。
これは、酷いと思います。業務量と時給が比例してないのは働くモチベーションにも影響しますからね…

そんな感じでマクドナルドバイトを勧められた話でした。もし、この記事を読んでくれた方でマクドナルドバイト経験者の方がいましたらコメント下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?