見出し画像

ナラタージュ観ました 

有村架純さんと松本潤さんの映画「ナラタージュ」観ました。
え、今?
はい(笑)遅いですか?

私最近、映画鑑賞にハマってます(笑)

主婦になって十五年目にして、まともに映画をじっくり観る気に、やっとなりました。

今までは、目を2時間も奪われるなら、やらなきゃいけないことが山ほどあるから、それをこなしたい!時間がもったいない!

と、正直、無駄な時間だと思っていた節がありました(笑)

私、かなりマジメに主婦業子育てやってきたんだなぁ。と、最近思います。

映画鑑賞と言っても、スマホでプライムビデオなんですけどね😁

夜ふかしして、観たりしてます。

ナラタージュ、
率直な感想は、
「愛と甘えは紙一重かもしれない」
です。

愛と甘えは見分けがつきにくいなぁ。と思いました。

甘えと言っても、自分の足りない愛情を埋めようとするのが甘えなのでしょうか?

結局は、男女は都合よく甘えられる相手を欲するものかもしれないですね。

それがきっかけで、
恋が生まれて、
家族になって、
「愛ってなんだ?」ってテーマを追い続けたりするのでしょうか?

色んな愛の形があるのでしょうけど、私はまだまだイマイチわかってないです。

でも、わからないからこそ、家族との関係で、たくさんのことが学べるし、成長していけるのかもしれません。

恋は、相手を“もっと知りたい”と思う気持ちが強いですよね。

知りたいから会いたいし話したい。

なぜ知りたいんでしょう?

自分を満たしてくれる相手かどうかを、確かめたいのでしょうか?

そして、満たされる感覚を味わえるとわかると、一緒にいたいと思うわけですよね。たぶん。

だから、ドキドキするのでしょうかね?

恋って、スリリングだから良いんでしょうね😊

結婚して、お互いを大体知り尽くすと、スリルも何も感じなくなることがたぶん多くなりますよね。

その代わりに、安らぎや安心、穏やかな幸せ感を味わうことができると、素敵な結婚生活かもしれません。

それをお互いに作ろうと努力していくのが、結婚生活の中での愛なのでしょうか。

私もまだまだわからないですが、私はたぶん、大いに愛と甘えを勘違いしてきた人間だと思いました。

甘えも、一種の愛だとしたら、それはそれでいいのかもしれませんが。

甘えられる関係は、信頼があるからこそできるものなのかな、と思います。

そして、相手に甘えることは、自分を許してあげてないとできなかったりしますよね。

甘えも愛も、たぶん、相手に求めてばっかりじゃ、いつまでも自分は満たされないんですよね。

愛は与えなさい、と、誰かが言ってますね。

愛を誰かに与えるには、まずは自分を愛することが必要不可欠ですか?

自分を愛せている人って、世の中で、何パーセントぐらいいるのかな?

その人たちは、とても幸せを感じやすいのかもしれませんね。

自分を愛せていない人は、本当はとっても多いんじゃないかと思います。

自分をちゃんと満たす方法、知ってますか?

私は最近それを探し始めたばっかりです。

そのうちの1つが、「好きなことをする」固定概念に囚われずに。

“子育てしてたら我慢が当たり前”
って厳しい声が以前はよく聞こえてました。幻聴みたいに。

でも、今は、“自分が我慢しまくって辛い悲しい顔してるより、心から笑ってたほうが家族はきっと幸せ”
って思ってます。

私を大切にする、
私への愛は、
家族への愛とイコールなんだってことが、色んな人に助けてもらってわかりました😊

だから、たまには夜ふかししてでも、観たい映画を観ることにしました。

ナラタージュを観て、恋の切なさや懐かしさを感じられて、いい心の運動ができたような感じです。

色んな出会いや別れがあるけど、それはたぶん、全てがその人にとって必要な、その人を作る材料になるんだな、と思います。

出会いや別れをその時に存分に味わって、それを自分に取り込んで、また次に進む。

出会いも別れも不思議ですよね。


そして、有村架純さんかわいい❤️
って思って観てました😊

次は何を観ようかな🎶

では、今日も私の思考にお付き合いいただき、ありがとうございました🙏✨

おやすみなさい🌛✨












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?