見出し画像

モディリアーニ

こんにちは。

Universe Designer西村侑花です。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△△▼△▼△▼△▼△▼△

昨年のことですが、

横浜美術館で行われていた

「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」を見ました。


パリのセーヌ川岸にある

オランジェリー美術館の作品群146点のうち、

70点を展示するというなんとも贅沢な企画だった。


20世紀初頭のパリの美術商、ポール・ギョームの招集された作品群です


その中で出会った

モディリアーニの

「青い目の女」


この作品を見たときに

私は目が離せなくなりました。


モディリアーニ


「エコール・ド・パリ」

パリ派の画家のひとりです。


20世紀初め

モンマントル、モントルパスを拠点として

集っていたボヘミアン的な暮らしをしたアーティストたち


その生涯は伝説的で

ドラマティック


14歳年下のジャンヌとの恋

内縁の妻としながらも

多くの女性との浮世のあった画家


最期は

困窮生活と肺結核に苦しみ、

大量の飲酒、薬物依存などの

退廃的な暮らしの末に35歳という若さで、亡くなりました。


そして2日後に

ジャンヌも自ら命を絶つという…


画像1



この女性のモデルが誰かは

ハッキリしない。


だけど、この異様に長い手

細長い顔

蒼い目は

ジャンヌかもしれないし、

他の誰かかもしれない。


実物の絵を真正面で見ていると

なぜだか動けなくなる。


そんな出会いが

アートにはある。


本日もありがとうございます。

どうか素敵な一日を!














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?