見出し画像

【映画にしたい夢】私は人を殺したことがあります

 私は、人を殺したことがあります。

 私がF短期大学英文科を卒業したのは、今から10年前。それからは一社会人として生きてきましたが、30歳となった今年3月に会社を退職し、4月からH大学で数学を学ぶことになりました。母の事業を手伝うことになり、どうしても必要になったからです。完全に文系の頭脳で数学は大の苦手なのですが、嫌々ながらも頑張ることにしました。

 入学式の日。

 社会人として就労経験のある私には、特別に提出しなければならない書類があるということで、式の前に職員室に行きました。事務員の女性に書類を渡し、処理をしてもらっている間、無言で待つのも嫌なので世間話をすることにしました。事務員の名札には「田中」と書いてあります。50歳くらいでしょうか。

 「田中さんは、この大学で働いて何年になるんですか?」

 「25年ですよ。もう長くお世話になっているんです」

 「へえ、すごいですね!」

 「小川さんは、なんでこの大学に?」

 「短大の英文科を卒業しているんですけど、今まで働いていた会社を辞めて母の事業を手伝うことになったので、数学が必要になったんです。私は前の仕事を続けたかったんですけど、母の意向でどうしてもということで」

 「ああ、そうなの。今、おいくつ?」

 「30歳です」

 「ご結婚は?」

 「まだです」

 「あら、そうなんだ。学費は自分で出しているの?」

 「いえ、母がどうしても大学に行けというので、じゃあ学費は払ってねということで。母が出してくれました」

 「えー、まだ結婚もしていなくて、事業を手伝って欲しいと言えば渋られて、学費もせびられて、お母さんかわいそうね」

 「え? いやいや、初対面の田中さんにそんなこと言われるなんて。ははは」

 失礼な人だなと思いましたが、私もいい大人なのでここはグッと我慢して、笑って話を終わらせようとしました。ところが、田中さんは、さらに失礼なことを言ってきたのです。

 「初対面もなにも、私は誰もが思うことを代弁しているだけですよ。だってそうでしょう。小川さんは、親不孝者だと思うわ」

 「は? 自分の考えが世間一般の考えだと思うのやめた方がいいと思いますよ」

 「あなたよりは私の方がまともよ」

 「初対面の人にそんなこと言ってくる人のどこがまともですか!」

 私もこんな人の相手などしなければ良かったのですが、カッとなり、つい言葉を返してしまいました。田中さんの口調もより激しくなり、だんだんただの悪口の言い合いのようになってきました。

 「学生を育てる機関で働く事務員がそんな失礼な人だなんて、大学のレベルを下げますよ」

 「あなたこそ、短大卒なんでしょ? 学がないからそんな性格なのかしらね?」

 「いやいや、ちゃんと社会人として生きてきたので。田中さんは、大学だからまだいいけど、普通の会社だと働けないと思いますよ。そんな空気も読めない、気遣いもできない、偏った考えの人なんか」

 「あなたの方が目上の人にそんなことを言うなんて、一般常識がない証拠よね。こんな娘の親の顔が見てみたいわ」

 私は、あまりにも腹が立ちすぎて言葉を返すだけでは我慢ができなくなり、田中さんを軽く突き飛ばしてしまいました。思ったより強い衝撃だったのか、田中さんはよろめきました。そして、応接用ソファーの木製の肘掛けに頭をぶつけて倒れてしまいました。

 「田中さん!? 田中さん!」

 急いで駆け寄りましたが、田中さんは動かなくなっていました。どうしよう。本当に、軽く突き飛ばしただけなのに……。私はパニックに陥り、体を震わせながらただただ田中さんを見下ろしていました。

 どうしよう…、どうしよう…。その言葉だけが頭の中に繰り返されます。そのとき、もうひとりの事務員の女性、相良さんが小走りで近づいてきました。

 「どうしたんですか?」

 相良さんは、答えずに固まっている私の視線の先に目を移します。

 「キャッ! 田中さん! 救急車! 救急車を呼びましょう!」

 倒れている田中さんを見つけた相良さんは、そう私に言ってすぐに電話をかけ始めました。

 殺すつもりはまったくなかったとはいえ、もし田中さんが亡くなったら私の今後の人生はどうなるのだろう。やはり逮捕されてしまうのだろうか。私は、遠くに相良さんの声を聞きながら、田中さんの無事よりも自分のことを考えて焦っていました。

 しかし、電話を切った相良さんの言葉を聞いて気づきました。

 「びっくりしたでしょう。田中さん、貧血がひどい人でね、特に朝は弱いんですよ。通勤途中の電車の中で倒れたこともあるって。今回は、たまたま倒れたところにソファーがあったからね。でも、あなたが近くにいてくれたから、私もすぐ見つけることができたし良かったわ。命が助かるといいんだけど…」

 相良さんは、私が田中さんを突き飛ばした瞬間を見ていなかったようなのです。貧血か何かで勝手に倒れたと思っているようでした。

 いけるかも――。私さえ、黙っていれば真実は闇の中です。私の中の悪魔が囁いてきました。これは事故。殺すつもりはなかったんだから、黙っていても罪はない。

 結局田中さんは亡くなり、殺人は事故として処理され、私は何事もなかったように大学生として過ごすことになりました。

***

 1ヵ月ほどたった頃のことです。

 私は、大学生活にも慣れて充実した日々を送っていました。そんなとき、入学式の日に大学側が撮ってくれたという写真を学生ひとりひとりに配ってくれることになりました。

 なんと、無料で全員にくれるそうです。

 夕方16時から講堂で手渡してくれるということで、講義が終わった学生たちが続々と集まり始めました。

 講堂の一箇所に会議で使うような長テーブルが置いてあり、そこに大学の職員3人が等間隔に並んで立っています。クラスごとに指定された列に並んで、職員の前まできたら名前を言い、名簿にチェックを入れてもらうと、写真の入った封筒を受け取れるようです。

 私は友達と一緒に列に並びながら、すでに写真をもらった人に声をかけ、見せてもらって楽しんでいました。

 ある友達の写真には、入学式中居眠りしている人が写っていてみんなで爆笑したり、ガラスに写った人が心霊写真に見えて騒いだり…。

 心霊写真? 私は急に不安に駆られました。

 1ヵ月前、殺してしまった田中さんの霊が私の写真に写っていたらどうしよう…。私、心霊現象が本当に大嫌いなんですよね……。ここにきてもなお、私には殺してしまった田中さんに対する謝罪の気持ちはなく、とにかく心霊写真だけは勘弁して欲しいという思いでした。

 そうこうしているうちに私の番がやってきました。大学の職員に名前を告げると、大量の封筒の中から私の封筒を見つけ出して渡してくれます。ドキドキしながら受け取りました。かなり分厚く、たくさん写真が入っているようです。いくつになっても、写真を見るのは楽しいものです。しかも、今は何でもデータでやり取りする時代。だからこそ、現像された写真がもらえるというのは特に嬉しく感じます。

 私は一つ大きく深呼吸して、封筒から写真の束を取り出しました。1枚目に目を落とします。

 これは…私が小学生の頃の写真。友達2人と一緒に下校している様子が写っています。私を含め3人ともカメラの方を見ていないということは、どこかから隠し撮りされたのでしょうか。

 2枚目の写真も小学生の頃、3枚目から5枚目は中学生の頃、6枚目から10枚目は高校生……。

 この大学に入るまでの30年間の私の様子が、計20枚の写真に収められていました。他の友達は、大学入学の日の写真のみ。なぜ、私だけ小学生の頃からの写真が入っているのだろう。そもそも、これは誰が撮ったのか……。

 私は疑問と恐怖でパニックになりながらも、21枚目の写真を見ました。

 この大学の入学式の写真、なんの変哲もない入学式の写真でした。22枚目も23枚目も24枚目も、入学式の日に新しくできた仲間と楽しく笑っている写真でした。なんだ、私もちゃんと入学式の写真あるんじゃん。その楽しそうな写真にほっとして、パニックになっていた頭も落ち着いてきました。

 大学入学前までの写真が入っていたのはちょっと怖かったけど、心霊写真はなさそうで一安心です。

 そして、最後の一枚、25枚目。

 私の顔は一瞬で真っ青になりました。

 それは、入学式の日、職員室で私が田中さんを突き飛ばした瞬間の写真でした。誰に撮られたんだろう…。大学の職員はみんなこのことを知っているんだろうか…。知っているなら、なぜ誰もこのことに触れてこないんだろう…。本当はもう警察に言ってあるのか…。私は逮捕されるんだろうか……。

 いろいろなことを一瞬で考えて、恐怖で顔から血の気が引いているのを感じ、体も震えてきました。しかし、一番の恐怖は、その写真が入っていたことではありませんでした。

 それは、田中さんを突き飛ばした瞬間の、私の“顔”でした。

 これが、本当に私なのだろうか。私は、本当に人間なのだろうか。血走った目、吊り上がった眉、人を突き飛ばしているというのに、口元には笑みを浮かべている。

 そのときの私は、この世の者とは思えない、鬼のような形相でした。

※これは2011年4月に見た夢です。
 ストーリーがしっかりしていて、色も鮮やかな夢を見ることが多いので 覚えているときは書き残しています。
 話を膨らませてショートムービーでも作れたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?