見出し画像

片づけは自分らしさと向き合う第一歩 silo book 📚

片づけは、過去に自分が選んだモノ一つひとつと向き合い、「残すか、手放すか」を決めること。つまり過去の自分を知って、これからの自分がどうありたいのかを決める作業です。
『Be yourself』河原卓巳

これは私が「自分らしさってなんだろう」と悩んだ時、手にとった本。

お家で過ごす時間が増えたからこそ、ふと一人になった時に、自分について考えたり、これからについて考えたり、ふと立ち止まって考える機会が増えました。

タイトルに惹かれて本を開くと、「自分を知るために、まずは片づけから始めよう」「片付けは自分を知る最短の道」という著者の主張にはっとして、すぐに寝室の隅に置かれたままの開かずのダンボールを整理しました。

この本の著者、川原卓巳さんは「こんまりメソッド」と呼ばれる片づけ術で有名な近藤麻理恵さんの旦那さん。「世界のこんまり」をサポートする彼ならではのメソッドが紹介されています。


私は自分の持ち物を整理してみたら、ちょっとだけ余裕ができて、いつかやりたかったお家でコーヒーを淹れる習慣を我が家の日常に加えることが出来ました。

☕️☕️☕️☕️☕️

silobook📚とは?
東京、中野区にある「みんなが繋がれるコーヒースタンド」silo coffee stand。私から不定期で「よかったら、この時期・こんな時に、コーヒー片手に読んでもらえたら嬉しいなぁ」と思う本をピックアップして紹介させていただいています。これまでInstagramに上げていただいたものを私のnoteにも転載という形で順次掲載していきます。

Instagramを見ていただくと、オーナーであるヤベさんのコメントも添えて紹介されているので、より一層味わい深くておすすめです!気になる、読んでみた、など反応いただけたらより嬉しいです🥰(これまで紹介してきた本は #silobook というハッシュタグで見れます)



この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

#私のコーヒー時間

27,378件

もしサポートいただけるなら・・いただいたサポートは本やコーヒー代として次の創作のきっかけとして使わせていただきます😊