見出し画像

瞑想(マインドフルネス)の素晴らしさについて改めて思うこと

こんにちは。

これまで10年以上実践してきて、心理面ではもちろんのこと、
身体面においてもとてつもない効果を実感してきた瞑想。

当時、がん治療の副作用で毎日肉体的にも心理的にも大変苦しい思いを
していたのですが、
瞑想を始めてからというもの、数ヶ月もすると痛みや辛さが消えていき、
その後も心身ともに大きく変容していきました。


ところが、3年くらい前から昨年あたりまでは少々サボり気味で、
結果的に瞑想には近いものの、他のワークに明け暮れていた私ですが、

やはり最終地点として戻ってきたのは、「瞑想」でした。



瞑想により落ち着いていった、その先にあるのは、

私たちが求めてやまない、絶対安心の世界。
何の不足もなく、完全に満たされた調和の世界。
みんな一つ、繋がっている世界。

それを頭での理解ではなく、知識でもなく、「体感的に感じる」ことが
これからの新しい調和社会を形創っていくために、必要不可欠と感じています。


最近では、大手企業の企業研修でも、数多くのビジネスパーソンたちを中心に
広がり見せている「マインドフルネス瞑想」ですが、
どんな瞑想であれ、最終的に行き着くところは、

この最高に満たされた幸せの状態です。


ある海外の学校では、朝に全員でマインドフルネスを始めてからというもの、
先生・生徒ともに穏やかな心の状態が増え、感謝の気持ちも芽生え、クラスで起こる諸問題も自然と解消されたのだとか。


この素晴らしさが、少しでも多くの方に届けばいいな、という思いで
これからも一歩一歩、企業さんへのコンサルティングやセミナー、一般の方への
ワークショップ、イベント開催などなど、随所でシェアしていければと思います。

本日は、そんな瞑想に関して、こちらのブログも共有させていただきますので、
ご興味ありましたら併せてお読みください。

それでは本日も、引き続きウェルビーイングなひとときをお過ごしください^^


<今後のイベント予定>

【ウェルビーイング・カフェ&ビレッジ】

・3月18日(土)11:30〜14:00:
自らの個性・才能・可能性に気づき最大限輝かせる「カードゲーム」を用いたお楽しみワーク&ランチ会
 https://peatix.com/event/3513749/view


・4月8日(土):
 北欧のウェルビーイングをコンセプトにした
 「メッツァビレッジ&ムーミンパーク」でウェルビーイングな時間
  を過ごそう!

・5月13日(土)or 20日(土):
東京近郊にある海沿いビーチでの自然体験&BBQ会
 ※日程調整中(決まりましたら改めてご案内させていただきます)


【オンライン瞑想会】
・3月25日(土)8:00〜8:50(早朝瞑想会)

※その他の瞑想会日程は、日程調整中
(決まりましたら改めてご案内させていただきます)



【健康経営・ウェルビーイング勉強会(オンライン)】
・3月25日(土)9:00〜10:30
(フィジカルヘルス・メンタルヘルスのよくある事例と対策、
  ウェルビーイングの視点から見た健康経営の重要性、など)

※URLの掲載のないイベントページは現在準備中です。
Peatix内にて順次アップしますので、もしご興味ございましたら、
こちらのページからフォローしていただければ幸いです。
(タイムリーにイベント情報が届きます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?