見出し画像

#6 他人と比較しない人生を歩みたい

皆さんはどんな形でSNSと向き合っていますか?
様々な理由や使い方があると思いますが、私は情報収集、思い出を残す、連絡手段として利用する事が多いです。

でもここ数年は暇があればとりあえずケータイを手に取り片っ端からSNSを覗くという事が増えました。
そのせいで自分と他人を比較する事も増えました。

例えばSNSで細くて可愛い子を見て自分なんて…と思ったり、友達が旅行や出かけている姿を見て羨ましく感じたり、彼氏と仲良く楽しそうな人を見て幸せを感じるのと共に劣等感を抱いたり心がモヤモヤします。

隣の芝は青く見える、そんな感じです。
考えるとキリがないですね。

SNSの種類は色々ありますが特に

instagram。

あれを開く度に劣等感を感じる!!!

人と比べたくないのにどうしても比べてしまう。

instagramに限らずSNSって自分が求めている情報を簡単に手に入れる事ができて便利です。  

でもその代わりに必要ない情報も手に入りやすいと感じました。

私はその必要ない情報が入ることによって他人と自分を比較して劣等感を感じているのだと思います。

個人的な意見ですが、instagramの投稿などは自分の生活が充実している事を気軽に知らせる事ができる場だと思います。
それが悪いというわけではなく私も楽しかった思い出を残しておきたいし、こんな所に行ったよ、美味しい物食べたよ、楽しいことあったよ、位の軽い感覚で投稿します。

周りもその位の感覚で投稿していると思うのにそれが自分の目に入った時には、

充実してるなぁ、羨ましい

という感情が生まれます。

他人がどれだけ楽しく充実した生活を送っている情報を視覚的に受け取っても、自分には何のメリットもない。
SNS上の姿はその人の全てではない。

冷静になればこう思えるのに、どうしても羨ましく思ってしまいます。
厄介ですね。

そこで色々考えてみた結果、私は他人から自分がどう見られているのかを気にしすぎているのではないかと感じました。

お洒落な場所に居る自分
美味しい物を食べている自分
旅行をしている自分
楽しい場にいる自分

に酔いしれて充実した生活を送っている人と思われたいだけ、充実した自分を演じているだけではないかと思いました。

ちょっとカッコつけてお洒落っぽい投稿をしてみたりするけど結局全くお洒落じゃないし、SNSに捉われすぎて自分を失っている私ってめちゃくちゃダサいですね。

今の時代、SNSと離れる生活はなかなか難しいですがSNSに捉われるすぎるのではなく、少し距離を置く事も自分にとって良いことではないかと思いました。

noteは同じSNSの分類に含まれるけれど自分の考えを発信して、沢山の方の考えに触れる事を通してプラスになる事が多いなと気づきました。
発信するために考えて新たな自分を知ったり、新しい考え方、自分とは違う考え方や価値観を持っている人と出会える素敵な場所だと思いました。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまったけど、とにかくSNSに捉われて他人と比較する事を減らしたいし、noteは素晴らしいって事を伝えたい!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


それでは🌻

#日記 #note   #大学生日記 #大学生 #sns  #snsとの付き合い方 #他者比較 #他者との比較 #自分と向き合う #私なりのアウトプット #雑記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?