見出し画像

《まなびかた》プレッシャーを感じてしまうとき:心が楽になる3つの考え方

何か新しいことを学び始め、目の前に今まで知らなかった新しい世界が広がる一方で、お金や時間を費やした以上、成果を上げないと!という「プレッシャー」が重くのしかかる場合が多いです。

今日は、以下のようなことをよく考えてしまう、真面目で繊細な人に向けてお話したいと思います。

● お金をかけて勉強している(させてもらっている)のだから、成果や結果を必ず出さないと!と気持ちがあせってしまう

● 先生はあんなにも熱心に教えてくれているのだから、期待に応えないと申し訳ないと思ってしまう。

● 成果が出ないのは、自分がいけないからだと、自分を責めてしまう。

そんなとき、少し心を軽くしてくれる3つの考え方をお伝えします:

成果が目に見えて表れるタイミングは人それぞれ

たくさんプレッシャーを感じて、自分を追い詰めても、成果が目に見えて表れるタイミングは人それぞれ異なります。

もし、他の人は成果が出ているのに、自分だけ何も結果が出ていないー!とあせってしまうとき、

自分には違う時期にもっと良い結果が表れるかもしれないし、目に見えない部分でものすごく進歩してるかもしれません。いつか定量的な成果が見えてくるであろうと、未来に期待をし、楽観的になりましょう。

誰かの願望通りになる必要はない

真面目で、かつ、他人の気持ちを敏感に察してしまう人ほど、「期待通りにならないといけない!」と思いつめてしまう傾向があります。

そもそも、誰のために学んでいるのかというと、「自分のため」です。

仮に、相手の期待に応えられない結果になってしまい、相手が悲しんでる姿を見たとしても、そう思うのは相手の自由であり、こちらが変えられることではありません。

人はそれぞれが「自由」であることを認識しましょう。

不完全な自分を受け入れる

精一杯努力しても、なかなか結果が出ないとき、その努力していることは、あなたの人生にあまり必要でないことかもしれませんし、軌道修正が必要なサインかもしれません。

固執したり、ストイックに自分を責めるのは、時間の無駄です。

何か他の方法を試してみよう!、有識者にちょっと相談してみよう!誰かに手伝ってもらおう!と柔軟に考えることで、新しい道が開けるかもしれません。

気づき、負の連鎖を止める

いかがでしたでしょうか。実は、私自身もプレッシャーを感じやすく、上記3つのように考えてしまうクセがあるのですが、自分も無意識に他の人にプレッシャーをかけるクセがあることに気づいたんです(>_<)

「人こそ人の鏡」ということわざがありますが、他人の言動や他人との対応から気づきを得て、自分が改めることで、良い流れを創っていきたいですね。

参考になる本

とことん、自分の内面と向き合いたい人は、こちらも合わせてお読みください。ドイツの心理学の先生が書かれた本です。世界で150万部売れている、超ベストセラーです。

最後までお読みいただきありがとうございます。(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?