見出し画像

落ち込み期から復活しようとしている今

朝、いつもなら目が覚めてすぐに顔を洗いに行くのに。
昨日の疲れをリセットして「さぁ頑張るぞ」って気合いが入るはずなのに。

ここ4日間くらい、わたしは様子がおかしかった。
朝はなかなか起きることができず、体が動かない。ずっと気分が乗らなくて何をしても集中することができなかった。

特に理由があるわけでもなかったから、月1やってくるホルモンバランスの乱れかな、くらいにしか思ってなかったけど、なんだかそれも納得がいかないくらいいつもよりもだるさが続いて。

.

わたしはつい最近、「ストレングスファインダー」という自分の才能や強みを診断するワークのようなものをした。

そのサービスでは100問くらいの診断テストから、自分が強く持っている上位5つの資質を出す。わたしが持っている資質はこんな感じだった。

1. 未来志向
2. 戦略性
3. 内省
4. 自己確信
5. 活発性

一番強く持っている「未来志向」についてはこんなことが書いてある。

未来はあなたを魅了します。まるで壁に投影された映像のように、あなたは未来に待ち受けているかもしれないものが細かなところまで見えます。
あなたは未来に何ができるかというビジョンが見え、それを心に抱き続ける夢想家です。

出典:「さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0」

とても素敵に表現された文章を見て、わたしは褒められているような気持ちになって少し嬉しかった。

また自分の性格によく当てはまっていた。いつも未来のことばかり考えては夢を膨らませ、その未来のために今を生きているような感覚だった。

ストレングスファインダーの5つの資質から、自分の行動パターンも見えた。

「①未来志向」で大きな夢を描き、「②戦略性」で夢に辿り着くまでの方法を考える。夢を叶えるために「③内省」し自分の強みを最大限に生かそうとする。そうして見出した全ての考えに対して「④自己確信」し、確信した瞬間に行動に移す「⑤活発性」。

わたしの今までの行動パターンははっきりと結果に出ていた。これは自分自身の考えやアイデンティティを見つけるのにとてもいい機会になった。


今日、ふとその結果を思い出してわたしはハッとした。

4日間くらい落ち込んでいた理由は、この資質が大きく関係していることに気づいたから。
特に「未来志向」という資質が、心にダメージを与えているような気がした。

わたしは頭の中に明確な未来が描けない時、不安になり希望を失ってしまうのだった。


わたしにはいつも夢がある。それはできるかどうか分からない憧れのような幻想ではなく、現実的で形になるイメージができる夢。
ただここ最近、自分が描いていた夢に対して引っかかる要素が増えていた。

「本当にこれは自分がやりたい形なのか」
「この方法はうまく行くだろうか」
と、ずっとモヤモヤしている状態が続いて答えを出せないでいた。

自分なりに夢を叶えるための方程式ができている時は、すんなりと行動に移せるのに、ここ数日は考えてばかりで踏み出すことができず、ずっと足踏みしている状態だった。

そんな状態から心がモヤモヤして、他のことに集中することができず、不安になり落ち込み、いつも通り生活ができなくなっていった。


わたしは未来を見て生きているが故に、描いている未来がぼやけた時に目指す方向が分からなくなり、気力を失ってしまう。

「未来志向」は、明確な未来を描けている時に最大の強みを発揮できるのだと思う。逆に未来が見えなくなれば何もかもが不安になってしまう弱みがあることを知った。

未来志向を持っているわたしは、「今」だけを見て生きるということが少し苦手なのかもしれない。何をするにも、未来のために自分が納得できる理由を探してしまう。良くも悪くも、それがわたしの資質なんだと思う。


落ち込むパターンを理解できたことは、わたしの中ですごく大きな出来事だと思う。強みを知ることは弱みを知ることでもある。この落ち込み期は時間が解決してくれるかと考えることを諦めかけていたけど、やっぱりわたしを救ってくれるのは「自分に向き合う時間」だった。


「自分を知ること」は、今後の人生を生きやすくするための方法。
4日間分の仕事は全然進んでいないけど、今日はいい日になったかな。明日はスッキリ目が覚めるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?