アウトプット

エントロピーが高い
やらなきゃいけないことの優先順位がまとまってない

低い
やることの整理ができている状態

選択と集中
思考が分散して落ち込む

エントロピーが高い時にすること
決断する 覚悟と意思決定
目標と目的を明確に
必要な人間関係の整理
三大欲求系統に振り回せない工夫をする
選択と集中
目標達成してぬるま湯に浸からない環境を作る
整理整頓

今日の講義受けて最近エントロピー高いなって思った。
やるべきことを書き出す・目標を再確認しないといけないなと思った。
優先順位を立てて行動しないとと思った。
目標の達成状況を確認・評価する。
何が足りないのか明確にする。

高い時はどんな時
低くなる時はどんな時か 言語化する
(勝ちパターンと負けパターン)

日報でエントロピーを下げる効果もある。

エッシェンシャル思考
目標達成のために一直線に進むこと

悩む
目標するために何をすればいいのか悩む
考える
目的を達成するために何をすべきか考える

データの管理  メモなど  整理整頓する

目的 自分らしさを見つける (遠い)
目標 目的を達成するために何をするべきか(近い)
目的のために目標を立てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?