見出し画像

クリスマスイブにカッコつけてしまったこと

メリークリスマス!!

・・・と言いつつ、正直イベントごとが苦手で

今年も「クリスマス」というイベントが
無事過ぎ去ったことに内心ほっとしている、

今福です。

***

あなたはクリスマス、
どんな風に過ごされましたか?

私はイブの日、
姉の家族に会いに行ってきました☺︎

ここでちょっと
クリスマスの話題から外れるのですが

私は昔から
姉の前で、謎にカッコつけてしまうという
クセがあります。

明るぶったり、余裕ぶったり。

姉といっしょに暮している頃は

「よく見せたい」とは思っていても
すぐ現実がバレてしまうので(笑)

そこまでカッコつけようとは
思ってなかった気がしますが



離れて暮らすようになってからかなぁ。

妙にカッコつけるようになったと思います。

そんな私なので

今、自分がパニックであることは
一応伝えてはあるけど

「これができない」とか
「ほんとはすごく落ち込むこともある」とか。

そういう現実の困りごとは
ほとんど開示していません。

今回も
ちょっとおしゃべりしたくらいなんだけど

やっぱり少し

カッコつけました。

エネルギーを使って、
最近出すことのなかった「明るい自分」を出す私。

本当の自分はそうじゃないのに
「私もそうだよ~~」と同調し

話を盛り上げようとする私。

話している最中は分からなかったけど

車に戻り、
帰り道を進み、

少しずつ家が近づいてくる頃。

「あぁー。
一生懸命、カッコつけようとしたなぁ」と

気が付きました。

もしかしたら姉も

「ゆうちゃん、がんばってたなぁ」と

思っている頃かも知れません。

まだまだがんばる癖は抜けないけど、

そんか「イタい自分」を自覚しながらも
姉の家族に今年も会えて、話せた。

そんな自分を
たくさん褒めたいと思います。

いつもがんばってくれて
ありがとう。

姪っ子に、手作りクッキーをもらった♡
(よく見ると雪だるま)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?