見出し画像

世間とフィットネス企業の行方・・・

こんにちは。白石です。*days68

今日は朝からせっせとウォーキング&ランとストレッチ、そしてインプットしています。やはり気になるニュースはこれです。

北海道を含めて東京・大阪などで感染が急速に拡大している?恐れがあるとのことです。3~5月がまた再来するかと思うとゾッとします。

公衆衛生の専門家と経済の専門家の様々な見解を基に政府は慎重に判断してほしいと願うばかりです。又、メディアは煽るのはやめて正しい数値と感染予防対策を重点に報道していただきたいと思います。しかし、アメリカ大統領選挙が終わり、メディアの新たなネタとしては申し分ないですが・・・

一方で、ワクチン関係で朗報がありました。まだまだ途中段階ですが、90%の予防効果がエビデンスとして発表されました。今のところ接種によって副作用の報告はないようですが、期間が短いだけに今後に注視が必要です。とはいえ、基本的な感染症対策を引き続き、継続することが大切です。

株価も大きく変動しましたので期待の高さが感じられます。

フィットネス業界に目を向けると各社が第2四半期の決算発表をしています。

■ルネサンス

営業利益=▲945百万円 累計▲2,916百万円

会員数=フィットネス:▲23.9%(前年比) スクール:▲12.5%

休会者が40,000人程度なので実質はもっと厳しいでしょう。下記から決算短信資料など閲覧できますのでどうぞ。

■ホリデイ

営業利益=累計459百万円

決算短信からは多くの情報は読みとれませんが、もともと利益率が高かったため何とか黒字を確保している状況です。スクール事業をしてないので厳しい印象でしたが強いですね。他の大手と比べて都心に出店しておらず、地方に展開しているのも要因かと思います。

■コナミ

営業利益=累計▲3,000百万円

こちらもグループ会社とあって決算短信からは多くの情報は読みとれませんが、ルネサンスと同様かと思います。

セントラルスポーツは決算発表を延期していますので、発表され次第で考察してみます。ジョイフィットにいたっては大量閉店をリリースしています。

この状態で冬に感染爆発からの自粛ムードになれば、ひとたまりもないのはお分かりいただけるかと思います。頭を悩ますところです。

私も色々なストーリーをこれから考えておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?