23卒夕霧の就活ノートVol.7~終活編~
こんにちは。夕霧です。
私夕霧、就職活動が終了しました~~~!!!!!!!パチパチ~~~!!!!!!(拍手)
というわけで、私の就活について簡単に振り返ってみようと思います。
面接準備や志望動機等の選考対策については、また後日詳しくまとめます。
結果から言うと、選考に進んだ企業15社のうち、最終的に9社から内定をいただいて就活を終えました。
なんと、最終面接は無敗。勝率100%です。……とはいっても、受けている会社の規模や事業内容は様々です。中小・中堅企業からいわゆる大手まで。
まあ、いわゆる難関企業は受けていないので、選考難易度的にはそこまで高くはなかったのだと思います。しかし、選考を通過できたのには、何らかの理由があって企業側に「夕霧、良いな」と思ってもらえたからだと思います。
そのあたりも、いただいたフィードバック等を元にまた書いてみようかな。
そして、私が最終的に入社を決めた企業は、1番最後に内定をいただいたIT企業です。最終は対面、面接官が3人という何とも厳しい状況で、めちゃくちゃ詰められました。途中、私の準備不足だったり、緊張で何を聞かれたのか、自分が何を言っているのかがわからなくなってしまったりと散々でしたが、最後の方にはしっかりと自分の考えや気持ちを伝えられたのではないかと思っています。
面接直後は「これ落ちただろうなあ……」と思っていましたが、翌日、帰りの新幹線のホームで、合格の電話を受け取りました。希望が薄かったので期待はしていませんでしたが、まさかの良い結果を頂くことができて、純粋に嬉しかったです。
その企業に入社を決めた理由としては、自分のやりたい仕事、希望勤務地が叶うということ、あとは自分とフィーリングが合いそうな人が多そう、と感じたからです。
内定後に、人事の方と若手社員の方との座談会がありました。そこで「実際のところはどうなの?」というお話を聞けたり、会社の雰囲気、社員の方々の雰囲気等を知れたりして、いいなあ、と思える点が多かったです。また、お話した社員の方がすごく真面目だけれどとても面白い方で、「こういう人と一緒に仕事したいなあ~」と感じられたのも大きかったですね。
これまでの説明会や座談会で、様々な会社の方に「入社を決めたきっかけ」を聞いてきましたが、殆どの方が「人が良かったから」と仰っていました。今、自分が同業他社数社から実際に入る会社を決める際、その理屈は間違っていなかったのだ、と気づきました。
最終的に競った時、何を見て決めるかと言ったら、多くの人がその会社にいる人や雰囲気で選ぶということなのでしょう。そうではない人もいるとは思いますが、私にとっては働く環境にどんな人がいるか?どんな雰囲気か?というのが大事なので、「自分に合いそう!」と思ったところに行くのが結局ベストなのではないかと思います。
そして、入社する企業が決まったら、他の内定先に辞退の連絡をしなくてはなりません。内定辞退をするのはとても心苦しいし、「あとで後悔しないだろうか……」とか思ってしまってなかなか躊躇してしまうのですが、自分が選んだところで頑張るしかないと思っています。とにかく、一段落ついて今はほっとしています。
希望勤務地ドンピシャで働くという願望も叶い、遠距離恋愛も今年で終わり。正直これが一番ほっとしたかな……
ここからは、入社に向けての勉強と、無事大学を卒業できるように研究を頑張ります。もう少し時が進んだら、来年から住む家を探したり、新生活の準備をしたりと、ちょこちょこ身の回りのこともやっていきたいです。
取り急ぎ、ぼっち就活が終わったのでここに記録しておきます。
頑張ったね、私!!!
面接やES・履歴書、志望動機等の選考対策についても、今度書いておこうと思います。
では、今日はここまでにします。内定祝いにケーキでも買ってきます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?