見出し画像

歳時記06:町の事業者に貢献できることは


9月ですが、夏の陽気が残った日が続きますね。
もうすぐ吾妻の漁協は禁漁期間に入るのですが、なんとか釣りにいくことができました。
仕事ばかりしていては全体は見えない。もっと遊ばないと。という変な使命感があります。



ルネサンスラボ が始まってから今では三年目に入りました。
コロナ禍でお客さんの減った飲食店に対して何かできることはないかなと、ひたすら食べにいったのが最初の年でした。

三年経った今、やっとお仕事もいただけるようになってきました。

事業の全体を考えていく上での良い機会として、三年目にして全体を俯瞰しながら改めて考えています。
始めた当初とは違う部分がたくさんあるはずなので、それらを念頭に置いた軌道修正。

最初は、町内の方との関係性もなく、知らないお店も多かったのですが、少しずついろんなお店の方や農家の方と繋がることができるようになってきました。

今月は、町で活躍される事業者の方や、地域の食材など、これまで見たもの・感じたものを元は何なのかを確認していこうと思います。
とは言っても、根本的な部分はそんなに変わらないのですが。

現在、役に立てていることを確認し、町の事業者の方に貢献できる強みは何かを明確にして、少しずつ形にしていきます。

#東吾妻町 #ルネサンスラボ #ルネサンスラボ歳時記

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?