#19 ミニゲーム【砂漠のオアシス】
【砂漠のオアシス ver2.0】
砂漠を彷徨いオアシスを探して過酷な環境で癒しを求めるゲーム
ver1.0ではGithubで公開している私が制作したWEBサイトにアクセスする形式でしたが、砂漠という舞台のみ残して別のコンセプトのゲームにしました。
※ver2.0は、リングリンクパークプロジェクト用にリファクタリング&アップデートしたバージョン。
更新内容
・砂漠を彷徨いオアシスを探すゲーム性に変更
・時間経過で潤いゲージが減っていき、ゲージが0になると移動スピードが落ちダッシュができなくなる
・オアシスを見つけると初回のみ回復したゲージ分癒しポイントが獲得できる
Cross Contents
くろろパーク内のミニゲームのベースコンテンツとして使用
World Community Episodes
制作検討中
ゲームカード
英語版記事
操作方法
対応コントローラ → Xinputコントローラ
アクション: Bボタン
ジャンプ: Aボタン
ダッシュ: LBボタン
ゲーム終了: Backボタン
カメラ操作
・回転 → 右アナログスティック
・ズーム → LT/RT
【soundies ver1.0】
ゲーム制作者「ゆうえんち」が遊びでサウンドプログラミングしようと思って8時間くらい掛けて作ったWEBサイトにアクセスして、どんなWEBサイトか触ってもらうだけのゲーム。
私はプロのプログラマーではないので、頭の中でイメージしたものを実現させるために調べたり、トライ&エラーしたり、バグフィックス箇所に気付くまでの絶望している時間などに多くの時間を取られてしまいます。
まあその試行錯誤している時間がモノづくりの醍醐味ですし、楽しいんですけどね!
プログラマー「ゆうえんち」
WEBサイトはGithub上で実際に公開しています。
久しぶりにgit使うと、フォークしたものをクローンしてブランチ切ってから編集しコミットしてプッシュしたらマージリクエストというのが
パルスのファルシのルシがコクーンでパージのように聞こえてしまうのは私だけ?って改めて思う。
これは一人で作ったやつなのでマージリクエスト(未だにプルリクエストとどっちで伝えるのがいいのかわからない)する相手はいませんでしたが!
ゲームカード
英語版記事
【仕様】
視点
一人称視点
操作方法について
対応コントローラ → Xinputコントローラ
決定 → ゲームパッド:Bボタン、キーボード:Enterキー
ジャンプ → ゲームパッド:Aボタン、キーボード:Xキー
走る → ゲームパッド:LBボタン、キーボード:shiftキー
カメラ操作
・回転 → ゲームパッド:右アナログスティック
キーボード:Q,E,R,F,キー
・ズーム → ゲームパッド:LT/RT
キーボード:+,-キー
※本ゲームは、RPG Developer Bakinを使って制作しております。
【プロジェクト】
ワールドコミュニティゲームプロジェクト
本記事で取り上げたゲームは、「ワールドコミュニティゲーム」プロジェクトで提供するゲームに収録された作品になります。
テロップ小説「アナザークロス」
テロップ小説「アナザークロス」は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。
クリエイター育成所
クリエイター育成所は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。
【制作者】
ゆうえんち
過去様々なモノづくりにチャレンジしてきたクリエイター。その経験を活かして現在、様々なクリエイターさんの作品を使ったミニゲームの制作にチャレンジしている。
自己紹介
制作環境
活動場所
習慣にしていること
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