見出し画像

AnotherXmusic



 執筆中のファンタジー小説「アナザークロス」用のイメージBGMの制作を始めました。
 完成したものを公開するのではなく、フレーズを模索している段階から記録していくというのをやってみようと思い、最初の試作版を動画形式でアップしました。

 なので、ざっくりとしたパンニングとベロシティ一括調整はしていますが、あくまで作曲レベルのフレーズ確認レベルなので、編曲、ミックス、マスタリングなどの細かいバランス調整はしていません。

 とりあえず曲調にメインキャラクターである、モネ、ゼン、ノンの関係性をどうやって表現するかを模索中で、まずは3トラックの音が重なっていくという表現の仕方で試作フレーズを作っています。


 作曲で扱ったテーマ

 deep world , thinking , memory , heart , joke , kindness love , doubt ,  trust , rebirth , turn , joyful , days , gamble , mirage , child , drifting

※太字は公開済み


AnotherXmusic



#05 joke


フレーズノート


 この3Dモデルを作ったのも、この映像表現を作ったのも、純粋に直感的なものなので、今回はあまり意味はない。

 意味を考えなくてもいい、まさにジョークのような表現です。
 無理やり意味をつけるとすれば、意味のないようなことでも、直感的にやってみることで、新しい世界や視点を発見できるということを表現しているのかもしれない。


モネ


モネ + ゼン


モネ + ゼン + ノン




#04 heart


フレーズノート


 心と心のつながりを表現するためにリング状の3Dモデルを作ったのですが、このゲームのビデオキャプチャーを撮り終えてから、たくさんの指輪が繋がったり離れたりを繰り返す表現の方が良かったな~と後から思いました。
 あと、この表現を見てて、とあるおもちゃを思い出しました。

モネ


モネ + ゼン



モネ + ゼン + ノン




#03  memory


フレーズノート


「サイコロを振る」という表現は、特に意味もなく、ただ自然に選んだものだ。しかし、あえて意味を持たせるとすれば、記憶には多面性があり、その記憶をどの角度から見るかによって、進むべき道が変わってくるということだろう。
 自分が見ている記憶の側面が「1」だとしたら、その反対側から見ることで、より大きく前進できる視点を見つけられるかもしれない。
 もちろんサイコロだから、反対側を見たからといって「6」が出るとは限らない。


モネ

モネ + ゼン

モネ + ゼン + ノン




#02 thinking


フレーズノート



モネ


モネ + ゼン


モネ + ゼン + ノン




#01 DeepWorld 


フレーズノート



ver2.0 パンとベロシティのバランス調整版

モネ


モネ + ゼン


モネ + ゼン + ノン





ver1.0 全くの未調整で打ち込んだものをそのままミックスダウンしただけ

モネ


モネ + ゼン


モネ + ゼン + ノン




【プロジェクト】


テロップ小説「アナザークロス」


 テロップ小説「アナザークロス」は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。


ワールドコミュニティゲームプロジェクト


 本記事で取り上げたゲームは、「ワールドコミュニティゲーム」プロジェクトで提供するゲームに収録された作品になります。


クリエイター育成所


 クリエイター育成所は、ワールドコミュニティゲームプロジェクトの施策の1つになります。





【制作者】


ゆうえんち


 過去様々なモノづくりにチャレンジしてきたクリエイター。その経験を活かして現在、様々なクリエイターさんの作品を使ったミニゲームの制作にチャレンジしている。



自己紹介




制作環境



活動場所



習慣にしていること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?