見出し画像

見えないところを綺麗にする話

連休の中日。
天気も良く、穏やかな一日でした。

今日の午前中は掃除をしていました。「普段なかなか出来ない、見えないところを中心に」をテーマに、エアコンのフィルター掃除、カーテンレールの上の埃、引き戸の溝に溜まった埃、洗濯機の下、テレビの後ろなどなどを中心にチマチマとし、最後に全体の掃除機をかけておしまい。

見た目は何一つ変わっていないのですが、自分の中では達成感がありました。
とはいえ、後になってやり残しに気づくことろがあちらこちらから出てきて爪の甘さを痛感。

ここで意地になって無理すると確実に明日に響くので敢えてやめて、「やらないよりマシだったな」という気持ちで終わらせました。

午後からは家族3人で近場にお出かけ。秋晴れの良い天気。外出日和でした。

明日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #連休 #掃除 #見えないところ #丁寧に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?