見出し画像

♯9 「人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れる」

9冊目は人生攻略ロードマップです。

こちらは比較的最近発売された本ですが、既にかなり有名になりつつある本です。

【概要】

お金や時間など人生における「嫌なことをしなくてすむ状態」を作り上げ、自由度の高い人生を手に入れる方法を具体的に、10ステップに分けて解説されています。

【感想】

「やりたいことが見つからないのはやれることの幅が少ないから」

このニュアンスの文書が、この本の序章で出てきますが、「やりたいことがない」とよく感じている私には耳が痛い言葉でした。

「今の仕事以外であなたは何ができるの」と問われると間違いなく言葉に詰まります。

スキルでも遊びでも新しいことにチャレンジし、「できること」を増やしていくことで、「やりたいこと」も見えてくるんですね。

ただ、いきなりなんでもかんでも手を出すのではなく、まずは、世の中で必要とされるスキル(プログラミング・動画編集等)を身に付けて、保険を作っておく。(そうすると需要があるので、仕事に困らない)

そうすることで新しいことにチャレンジするリスクを下げることに繋がるんですね。

この前初めてSUPをやってみた時、最初はめちゃくちゃ怖くて、ボードの上に立ったりジャンプしたりなんて絶対無理って思ってました。

でも何回もチャレンジしてると半日で、ボードの上で思いっきりジャンプしても、水に落ちなかったんですね。

何が言いたいかというと、難しそうなことでも、ある程度練習すれば平均点は取れるんじゃないかなということです。

人間得手不得手あるとは思いますが、何度かやってみないと分からないものです。

まずはこの本のやり方を真似て、新しいスキルを身に付けていこうと思います。三十路のサラリーマン、内心はビビッてますが頑張ります!

「新しいスキル」については、また雑談コーナーか何らかの形で発信していきますね!

【雑談】

今までずっと、noteの記事はスマホで書いてたんですが、今回初めてパソコンで書いてみました。

パソコンの用途が、会社の研修レポート提出ぐらいしかなかったので、なんかライター気分になれて嬉しいです。

この際、パソコンの使い方ももう少し勉強しようかな、、、

人生攻略


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?