見出し画像

♯11 「最高の体調 ACTIVE HEALTH」

11冊目は「最高の体調 ACTIVE HEALTH」です。

【概要】

現代人の多様な体調不良についての原因や対策等について、様々な研究成果を根拠としつつ、まとめられています。

なんとなく気分が優れない、疲れが取れないといった人に読んでいただきたい1冊です。

【感想・まとめ】

「自然とのふれあい」によって、人体は確実に疲れやダメージから回復するとのことです。

「自然とのふれあい」と聞くと山登りとか、キャンプとかハードルが高い感じがしますよね。

面白いのが、この「自然とのふれあい」は人工的なものを介しても問題ないようです。

つまり、スマホやパソコンのホーム画面が「自然」に関するものであれば効果はあるということです。こんな簡単なことで体のダメージが少しでも回復するって凄すぎですよね!(この本を読んですぐにホーム画面を変えました!)

動画や音声も有効であることから、youtubeで自然系の動画を定期的に観るのもありです。

観葉植物を部屋の中に置いておく、緑のある公園に行くといったことでも効果はあるようです。

人工的なものでもOKと言いつつも、山の中等で大自然を感じるのもやはり効果が大きいようなので、年に3~4回程度はキャンプや山登り、魚釣り等のアウトドアを行うことを心掛けるとより良いといったところでしょうか。

今年はSUPと海に行った以外は、大自然の中には飛び込めてないので、この秋に何かチャレンジしてみます!

※勘違いかもしれませんが、SUPに行ってから奥さんの元気度が増してる気がします。笑

他にも、「スマホの使用時間」が長い人ほど、不安レベルが高く仕事のストレスが回復しないといった研究成果もあるようです。

現代人ならではといったかんじですよね。

ついスマホを触り過ぎてしまうという方は、iPhoneだとアプリ等の使用時間は制限できるので、そういった機能を活用してみてください。

画像1



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?