見出し画像

勝負は最後までわからない

最後まであきらめるな
がんばれ!

という話ではなく

結果的に満足感では?
というゆとり的発想でお送りさせていただきます。


日常的に勝負!勝負!なんてことが全くない
ゆとった生活を送ってるけど

最近「Fall Guys」というゲームをしまして
60人でわちゃわちゃしながら各ステージをクリアしていき最後まで残った人が優勝!
というパーティーゲームでございまして


なんとすでに登録者数5000万人越えのモンスターゲームです。

ちなみにこのゲームでまだ優勝したことないから
勝負としては負けております

が、負けているのですが、一定の満足度は得られてる

60人中まぁ上位5人とかには入れればそれなりに満足して
いや~惜しかったね~
もうちょいやったな~
今日はこの辺で勘弁しといたろ~
とかおもてます。

つまりは基本的には勝負における勝ちや負けに対して
どれぐらいの重みがあるのか
という個人の価値観です
やれ、挑戦することに意味があるだとか
やれ、結果ではなく過程が重要だとか
やれ、次につながるゲームはできただとか
やれ、課題がみつかったという意味ではプラスに捉えていますだとか

一口に勝負と言っても
そこから得られるものは人それぞれ、
価値観それぞれなのです


それでいけば
本当に勝ちたい勝負
勝たなければいけない勝負
であったとしても
負け以外の価値を見出して
得られるものに納得がいけば
結果的には、良かった~満足した~
になるからね

やから、勝負は最後までわからない!

なんとゆとり的言い訳なんだろうか。。
逆を言えば
勝ちにしか興味がない!とまで追いつめれる程大切なことは
それほどに重要ってことよな

だからこそ勝負はおもしろい

ぽんぽん
うぇいうぇいうぇい

闘え!

ちなみに

「PUGB」は普通にドン勝ちしたりもする
もちろんマッチングの関係もあるやろけどな!


ダッソカーン

みなさんサポートしてますよ?あなたもいかがですか?