見出し画像

あずき茶飲んでみました♪

こんにちは、ゆうです♪

この前あずき茶を飲みました😳

コーヒーのような色☕️

あずき茶とは、焙煎したあずきを煎じて作ったものだそう✨

珍しいなと思って飲んでみました👀

あっさりしていて飲みやすかったです!
優しくあずきの味がして、お汁粉の優しいお茶バージョンって感じがしました😳✨

調べてみるとあずきの力ってすごい!

あずきに含まれるサポニンという成分は、脂質の代謝を促したり、血糖値の上昇を抑え、血液の流れを良くしたり、むくみの解消をサポートしてくれます。あずきには、不溶性の食物繊維が豊富に含まれており、体内の老廃物を外に排出する助けがあるのでデトックス効果も期待できます。

また、体を温める効果が高く、血流をよくしてくれます。体温が上がると全身の血流がスムーズになってカラダの隅々まで栄養が行き渡り、代謝が上がったり、冷え症を改善したりしてくれます。

あずきには、様々なポリフェノールが含まれているなど、栄養の宝庫と言える食材です。ポリフェノールは植物が持つ苦味や渋み、色素の成分の総称で、ポリフェノールは抗酸化作用があり、活性酸素を消去する力があります。そのため、ポリフェノールを摂取することによって、細胞の酸化を防ぎ、肌の弾力を改善する働きがあるとされています。
引用元:yogajournal

代謝を良くしてくれたり、ポリフェノールや食物繊維をはじめ様々な栄養があったりと嬉しいことがたくさんあるんですね!

あずきと言えばあんこや和菓子など、日本人が昔から食べてるに含まれてますよね☺️

昔から愛されてるものには理由があるんですね〜😋

あずき、これからも食べていきたいと思います🌸


それではまた🌿

活動もっと頑張ります(*'ω'*)♪