見出し画像

大不況、広告収益減の今だからこそYouTubeをはじめるべき3つの理由【withコロナ】

ここ最近はコロナの影響で世界規模で
不景気が広がっています。

日本でも外出を控えるように言われていたりと
経済が停滞してしまっていて

各企業も業績が見込めない現状で
YouTuberの広告収益が確実に減っています。

このコロナの影響でYouTubeをやめてしまう方や
仕事や経済に不安をかかえている方も
たくさんいるかと思います。

しかし下を向いてばかりでは前に進めないし
この状況から一歩でも少しでも前進出来るように
良い部分を探して前向きに楽しく幸せな
生活になってもらいたいので
今日はあえてこのテーマで動画にしました。

今日の動画のターゲット層としては
まだYouTubeをはじめていない人、
これからYouTubeをはじめようとしている人
もしくはYouTubeをはじめたての初心者の方
向けに記事をしたいと思います。

結論から言うと今YouTubeをはじめるのは
むしろ大チャンスだと個人的には考えています。

その理由についても後ほど
詳しくわかりやすく説明します。

文字で読むのがめんどくさい方はYouTubeリンクを貼っておくのでこちらからご視聴いただけます。

1.今、YouTubeをはじめるべき3つの理由

・視聴者数が増える

自粛で外出が出来ないので、
家でYouTubeやNetflix、テレビ等を観る時間が
圧倒的に増えます。

また自粛中だからこそのコンテンツは
特に伸びていきそうですが
個人的にはどのコンテンツでも
視聴者数が増える事に伴って
需要は生まれるのでは無いかと考えています。

すぐに思いつくところで言うと
身体が鈍らないように
自宅で出来るフィットネス系コンテンツや
勉強する為の教育系コンテンツ、
暇な時間を埋める為のゲーム配信や
規定の範囲内で楽しめるエンタメ系のコンテンツと
挙げていくとキリが無いくらい
どのコンテンツでも伸びる可能性が秘めています。

・敵が減る

経済が悪くなっていくと企業もお金を
広告費をYouTubeに回せる金額は
少なくなります。

また以前はYouTube広告を出す企業は
どのくらいの金額が相場なのかが
わからなかったがだいたいのデータを
集めれてきてる時だと思うので
YouTubeに費やす広告費を制限する企業も
増えてくるかと思います。

企業が広告を出す量を減らすということは
YouTuberは広告収益が減ります。

もしくはそもそも飽和状態のYouTube業界では
収益化が見込みが少ないので
モチベーションがあまり上がらない
という方も当然増えてくるかと思います。

そもそも広告収益を求めていない
という方は今後も発信を続けるかと思いますが
YouTubeをするにあたって最初の目標として
登録者1000人以上、総再生時間4000時間以上
を目指す方は少なくないはずです。

そういう方達は直近の目標が無くなったり
もしくは期待出来なくなってしまうので
違う方向性を考える人も増えてくるかと思います。

その事によって本気でYouTubeをする人自体も
少なくなっていきます。

これからYouTubeをはじめる人にとっては
敵が少なくなるという事なので
自分の動画がその他大勢の動画に
埋もれてしまうリスクが軽減されて、
その結果自分の動画を観てもらえるチャンスは
今後さらに増えてくるんじゃないか?
という考え方も出来ます。


・投資期間

私自身投資家をしているので
投資という視点から考えると
ある意味、好材料株だと思います。

これは1つ目の理由の「視聴者が増える」
つまり需要は今後も増えていき

2つ目の理由の「敵が減る」
つまり競合が今よりは減っていく

この2つがあるからこその事ですが
観てくれる人が増えて、かつYouTubeを諦める人が増える事によって
敵の数が減っていくので
これからのYouTuberにとっては
むしろチャンスだと考えています。

また、チャンネルはすぐには育ちません。

YouTubeチャンネルをはじめて

「1ヶ月で登録者1000人超えましたー!」

というような人や

「○ヶ月で登録者が○万人に到達しました」

という人も中にはいますが
もともと有名人となでない限り大半の人は
すぐにはチャンネルは育っていきません。

地道な努力の積み重ねが大切になってきます。

私のチャンネルの例が参考になるのかは
全然わかりませんが私の場合だと
月に約100人ペースです。

つまりざっくり計算するとこのペースだと
1000人に到達するには約10ヶ月必要になります。

つまり仮に私と同じペース進むとすれば
最短でも10ヶ月は必要になるという事です。

この10ヶ月の間に積み上げていく事で
気付いた時には達成していたら
良いなと考えています。

今後コロナの影響がどうなるか
わからない現状ですが
少なくともわかってる事としては
今が確実ににチャンネルを伸ばす
チャンスだと私は思います。

2.今後のYouTube収益方法

ここではYouTuberがYouTubeでお金を稼ぐ
というところにフォーカスをあてて
自分自身のプランを公開します。

まず、コロナの影響で各企業にダメージが
大きくなるのは明らかな事です。

よって広告を出せる企業の数も減少します。

なので広告収益を求めてのYouTube投稿は
私はするつもりがありません。

私がYouTubeをはじめたきっかけは

・学んだ事のアウトプット
・話す力、トーク力の強化
・自分と同じ悩みを持ってる方への解決策や解消法

なのでこのまま自己修行をしていくつもりです。

つまりこれからYouTubeをする人は
広告収益以外を目的にはじめるのが良いかと
思います。

これはたくさんのインフルエンサーが
言ってる事で

「自分の商品をつくろう」

「広告収益以外の目的の為に頑張ろう」

という言葉はたくさんの所で言われていて
もうすでに知ってるので新しい情報では
無いと思われる方が多いかとは思います。

しかしこれだけで話を完結させるつもりは
全く無いのでご安心ください。

とはいえまずは

「自分の商品をつくろう」

について話をします。

YouTubeの広告再生による収益が
見込めない以上、
YouTubeという媒体を使って
何か違うものを売ってマネタイズするという方法です。

例えばビジネス系インフルエンサーで
多いパターンとしては

・ノウハウを売る(コンサル)
・商品を売る
・活動を宣伝する

というように活用されたりします。

私自身もイルミネーションの仕事や
インフルエンサーマーケティングの仕事、
ダンサーやイベンターをしているのですが
登録者や視聴回数が少ない現状では
その見込みすら可能性は低いです。

なのでまずは自身のスキルアップとして
活用するのが良いかなと思います。

実際YouTubeでアウトプットする為に
たくさんの本を読んで勉強をしたり
また動画で伝わりやすいように
意識するので話す力、トーク力や、
誰かの為に有益な事を発信しようと
自分自身と向き合った結果

まだ歴4ヶ月のYouTuberですが投資やビジネス面で
たくさん生かされています。

収入も10倍に増えました。

そしてこのまま成長し続けれるように
努力を積み重ねて
何ヶ月後、何年後になるのかわからないですが
経済が安定してきた頃には
影響力も少しはつけば嬉しいなと感じています。

最近はコロナ影響でYouTubeを辞める人や
経済に不安を抱える人が多いので
今日はこのテーマで記事にしました。

落ち込んで下を向いてばかりでは
前に進めないので前向きになって
良い部分に目を向けて
少しづつでも前進していけたらと思っています。

これからYouTubeをはじめようとしている方や
YouTubeをはじめたばかりの方で
この内容に共感をいただけたら
TwitterやSNSで拡散をしていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?