見出し画像

自分を信用しない人ほど高収入な理由5選

突然ですが、皆さんに質問があります。

明日の朝、めちゃくちゃ早く
起きなければならないとしたら

「自分なら出来る」と信じるだけで
目覚まし無しで起きれる自信はありますか?

おそらく目覚ましをセットしておかないと
起きれる自信は無いかと思います。

所詮自分の意思や意識とはその程度のもので
しっかりと起きれるように
仕組みをセットしておかなければなりません。

おそらく大半の人は
自分を奮い立たせる為に

「俺なら出来る!私なら出来る!」

と自分に言い聞かせてモチベーションを
上げる為にこの言葉が使われるかと
思いますが

モチベーションを捨てるとどうなるのか

自分の意思を捨てるとどうなるのか


これについて話をしていきます。

結論からいうとメリットだらけで
モチベーションや意思に頼らなくても
行動が出来るようになるので
是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

動画、音声での視聴をご希望の方は
こちらからどうぞ!

1.モチベーションとは


モチベーションの事を日本語では
「動機」と言います。
動機とは何かというと何らかのアクションを
起こす際の要因となるもののことです。


なのでモチベーションはあらゆる物事を
行う際の原動力となるような意識の事です。

また同意語として「やる気」や「意欲」
という言葉があります。

つまりモチベーションとは、
行動を起こす前にこれが無いと動けない
重要な存在です。


ではこのモチベーションを捨てると
どうなると思いますか?

「全く動けないダラダラ人間になってしまうのでは無いか」

「ずっとゴロゴロと寝ていたいなー」


と考えがいきそうですが、
ずっと「ゴロゴロと寝ている」というのも
行動の一つですよね。

ではゴロゴロと寝ころぶ事に
モチベーションは必要でしょうか?

おそらくモチベーションが無くても
ゴロゴロとダラける事は出来るかと思います。

つまり当たり前にしている行動の前には
モチベーションなんて必要無いという事です。


ご飯を食べる時、歯を磨く時などと
同じように日常の当たり前にしてしまえば
モチベーションが無くても実行は出来ます。

2.モチベーションを捨てるメリット5選



モチベーションはやる気や動機といった
意識の事と先ほど話をしました。

ではそのモチベーションを無くす事で
どういうメリットがあるのか
これについて5つのメリットを
ピックアップして解説していきます。

①行動力がつく



モチベーションに頼ってしか行動が出来ない人は
モチベーションが上がらない時は
上がる為に時間を使ったり、
上がるまで行動をしなかったりします。

しかしモチベーションを捨てると
他の人が行動に移せていない間に
もうすでに行動を起こせているので

単純に行動量が多くなります。

多くの行動が出来る人と
行動になかなか移せない人では
成功体験や自信、自己肯定感も変わるので
行動力には圧倒的な差がつきます。

②スキルの幅が広がる



先ほどの行動力と少し似ているのですが
何か新しくスキルアップのために
チャレンジしようと思っても
モチベーションが邪魔をして
なかなか実行に移せない方も多いかと思います。

例えばプログラミングをはじめようとした時に
モチベーションを上げるためにとりあえず
教材を買ったりしても
買った事に満足してしまい
そこで終わっていては一生かかっても
スキルはつきません。

しかしモチベーションという足かせを外して
とりあえず勉強、とりあえず実行
これを当たり前のように出来る人は
確実にスキルアップします。

それがプログラミング以外でも
動画編集や英語など全てにおいて
モチベーションを捨てて実行出来ると
スキルの幅も当然広がります。

③目的が明確になる



人は何かしら目的があって、
その目的を達成する為に行動をします。

そして行動するためにモチベーションが
必要だと考えている方は
モチベーションを上げるために
また何かしらの行動をします。

これ、めちゃくちゃ無駄ですよね。

この地点でもはや目的が当初の目的では
無くなっていて
モチベーションを上げる事が目的になってしまっています。

これでは当然ですが目的の達成までの
スピードはめちゃくちゃ遅くなってしまいます。

こうならない為にも目的の明確化が大切です。

自分の本当の目的にアプローチするために
明確な目的を持っていると
モチベーションに左右されるという
無駄な事に時間を費やさなくてもすみます。

④自己管理能力が上がる



ここまでモチベーションがいかに
無駄であるかを話してきましたが

とはいえモチベーションが全然上がらずに
作業が進まず、作業に手をつけても
気付いたらSNSを開いてしまっていたり
違う事に集中してしまっていたり
めんどくさくなって先送りにしてしまう
という事はあるかと思います。

ここでセルフマネジメント能力が
とても大切になります。


自分のタスクにかける優先順位や時間などの
スケジュールの把握をして
自己管理を徹底しておくことで
モチベーションに左右されない
マニュアルが出来るので
自己管理能力は上がります。

⑤収入が増える



先ほどの4つの効果があると
確実に自分自身のレベルアップになるので
収入が増えない訳が無いですよね。

おさらいをすると

・行動力がつく
・スキルの幅が広がる
・目的が明確になる
・自己管理能力がつく


この4つ能力がつく事で
自分の出来る事のクオリティや
市場価値が上がる事はもちろんの事
時間をつくる事が出来ます。

その時間を使ってまた新たな挑戦をする事も
可能になります。


以上の5つがモチベーションを捨てた先に
待っているメリットになります。

もう一度おさらいをすると、

①行動力がつく
②スキルの幅が広がる
③目的が明確になる
④自己管理能力がつく
⑤収入が増える


この5つです。

是非今日の内容を参考にさっそく明日から
実践していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?