見出し画像

99%のSNS初心者がぶつかる”5つの壁”と乗り越え方

僕はSNS歴は15年くらいで、SNSでマネタイズや集客をするようになったのは10年前くらいなのですが、SNSを通じてたくさんの方と出会い、たくさんの方がSNSの世界から消えていくのを見てきました。

当たり前ですが誰もが最初は初心者からのスタートです。

そしてSNSをはじめて挫折していく人がぶつかる壁も大体同じなので、それをまとめました。

このぶつかる壁を最初から知ってさえいれば、乗り越えやすくなるし、仮にぶつかっても回避の方法を知れるのでぜひ参考にしていただければと思います。

【第一の壁:投稿が続かない】

「よしっ!SNSを使って集客しよう!」と思ってSNSをスタートしてもネタが続かず挫折してしまうパターンです。

また、投稿するネタが無いだけでなく、最初は一投稿を作るのに時間もかかってしまいます。

そして投稿を作ることに疲弊してしまって、「時間無いし、今日はいっか、、、」とサボってしまいます。

1日サボると高確率で次の日もサボってしまいます。

そして、「時間がない」「ネタがない」と理由をつけて投稿をしなくなってしまいます。

もちろん対策はあります。

それは一緒に頑張る仲間を作ることです。

オンラインサロンのグループコンサルや交流会、分科会などを有効活用して一緒に頑張る仲間を作りましょう。

「自分だけじゃ無いんだ」と不安も少なくなり、みんなで応援し合いながら成長していくことができます。

最近は分科会で作業部屋などもあるのでここで一緒に作業をするのもアリですし、また女性の方であれば【ママ会】というコミュニティもあるので、ぜひこちらも活用していただけたらと思います。

ただ継続するだけではダメでしっかりとテーマやコンセプトを明確にしながらが大切ですが、そもそも継続しなければ認知すらされません。

一緒に頑張りましょう!


【第二の壁:暗黒期がめっちゃ長い】

SNSで最初からバズってフォロワーが爆伸びするパターンの人はほんのひと握りです。

基本的には最初のうちは全然フォロワーが伸びません。

この投稿しても伸びない時期を”暗黒期”と僕は名付けています。

第一の壁である”投稿の継続”ができるようになったのに、全然数字として目に見える結果が出てこなければ、「なんだ、やっぱダメじゃん」と挫折してしまいます。

SNS初心者の80%はここで壁を乗り越えることが出来ず挫折してしまいます。

対策としては、

  • 伸びてる人を分析する

  • ターゲット、ペルソナを再確認する

  • テーマ、コンセプトを再確認する

  • プロに相談する

などが挙げられますが、これよりもっと大切な対策があります。

それは初めから爆伸びをしようという気持ちを捨てて、長期視点で見ることです。

僕はツイッターがあまり強くないのですが、12年継続しています。

そしてまだまだ諦めていません。

むしろこれからもっと力を入れるつもりです。

ツイッターで「〇〇なう」が流行った時代も「お金ばら撒きキャンペーン」の時代も経験しました。

その結果まだ4000人程度しかフォロワー数はいませんが、その時代その時代で集客やビジネスには繋がっています。

本質を言えば数字だけのフォロワー数なんて大切ではありません。

とはいえ目に見える見栄え的には数字は大きい方が見てもらえます。

もちろんエンゲージメント率(反応率)が重要なので、そこの調整はしながらですが、フォロワー数ももっと増やせるように頑張ってこれからも発信を続けるつもりです。

今日明日で大きく変えようとするのではなく、長期的な視点で考えましょう。

【第三の壁:マネタイズができない】

継続して投稿はできるようになって、フォロワー数も増えたら次にぶつかる壁はマネタイズできない問題です。

最初はただ楽しくてはじめたSNSだったとしても、そこに時間をたくさん費やした分、しっかりマネタイズが出来ていなければ、

「あれっ?何のために今まで頑張ってたのだろう...。」

と落ち込むようになります。

さらにただフォロワー数だけを求めて発信をしていると、実際マネタイズ出来ないアカウントになってしまってる場合もあります。

フォロワー数だけが欲しいのであれば、相互フォローでも増やせますし、お金で買うことだって出来ます。

またバズることだけを考えて、バズってフォロワー数が増えたとしても、売りたい商品やコンテンツ、サービスと全然違うことでバズったのであれば、当然ですが商品は売れません。

これがいわゆる”数だけのフォロワー”しかいない状態です。

SNS初心者の99%はここで脱落していきます。

この現実をSNS初心者のうちから知っておくとめちゃくちゃ強くなれます。

なぜなら初心者のうちに知っておくことでこのぶつかるであろう壁を回避することができるからです。

ではどうすれば良いかと言うと、商品やコンテンツ、サービスを売る前提でそこまでの導線としてSNSを動かすことです。

目的がはっきりとマネタイズや集客のためと決まっているならば、目先の数字だけのフォロワー数なんて必要ないですし、無意味なバズも狙わなくていいので、小手先の部分で時間を費やさなくてもよくなるからです。

SNS初心者の方は、絶対に最初のうちからSNSを動かす目的(集客、マネタイズの選択肢)を明確にした上で運用をしてください。

【第四の壁:アルゴリズムに振り回される】

SNSの管理人はフォロワーさんではなく、プラットホームのAIです。

このAIはよりユーザーの満足度を向上させようとアルゴリズムをコロコロ変えてきます。

永遠に爆伸びをし続けれる人はほんの一部の人だけで、99.9999%の人はどこかで頭打ちをくらいます。

第二の壁である暗黒期の再来です。

今までAIが優遇していたアカウントもアルゴリズムが変われば、一気に外部露出が減り、増えるフォロワー数よりも減るフォロワー数の方が多くなっていきます。

短期間で伸ばした人ほど、この目先の数字の変化には敏感になるのでメンタルがやられてしまいます。

SNSが伸びて、生計を立てている人からすると死活問題なので、ダメージは想像出来ないくらい大きいかと思います。

もちろんですが、これにも対策はあります。

オンラインサロンのコンセプトは「大勝ちはしなくても絶対に負けない戦略」です。

そんな未来も当然、織り込み済みです。

SNS検索に引っかからない。ネット検索にも引っかからない。そうなっても。人の記憶には引っかかるような仕組みを現在作っています。

その近い未来にも全員が生きていけるように分科会やサロンメンバーさん同士の交流を作れる場所を増やしていきたいと日々考えています。


【第五の壁:辞めたくなる】

よくSNS界隈で言われていることですが、「月100万を越えれば飽きる」と言われています。

最初は「月に100万以上SNSで稼げたらいいなー」と思っていても、いざ100万円が稼げるようになると飽きて別のことがしたくなってしまいます。

なぜ別のことがしたくなるのかと言うと、”目的と目標と手段がごちゃ混ぜになっているから”です。

最初にSNSで月に100万稼ぐことが目的にしていれば、その100万が達成した時に「これ以上伸ばさなくてもいっか」となってしまいます。

稼ぐことは目的を達成するための手段でしかありません。

目的とする未来のために稼ぐ必要があり、その目的までの目印として目標があります。

また、自分で伸ばすことをやめて外注することに関してもつまずく壁があります。

外注先のマネジメントに関しては、SNSを伸ばしていくのとは全く違うスキルが必要になるので、上手くいかず結局失敗するパターンもあります。

これらの壁を初心者のうちに知っておけば、回避することも対策を打つことも可能です。

もっと具体的にどうすれば良いかに関しては、日々オンラインサロンで発信しているのでぜひ一度入ってチェックをしてみてください。

オンラインサロンでは毎朝2000文字ほどのSNSやマーケティングに関する記事の他に、グループコンサルやセミナー、交流会などがあります。

これら全て込みで2,980円(税別)です。

1回飲みに行くよりもお得な価格で、1日あたり約100円です。

お試しでの入会も大歓迎なのでぜひお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?