見出し画像

お祭りの焼きそば屋さん

たまには普通の日記を更新します。

二日前の日曜日にお話をいただき
大阪府堺市のお祭りで「焼きそば屋さん」
を出しました。

「お手頃な価格で子供達がお小遣いの範囲内で
遊べるお祭り」が目的らしく

300円で和風ねぎ焼きそばを出したところ

180食売れました。

目標が300食だったので全然届かず

赤字になりました。

成功談も失敗談もすべてさらけ出そうと考えているので

ここで自分の失態を晒しました。

具体的に何が失敗だったのかを
考えたところ、

1.事前情報を詳しく調べていない
2.行列を作れていない
3.品数が少ない

この3つが大きな原因だと思います。

1.の事前情報は主催者の方が予想していた来場者数は12,000人でした。
それを見越して300食ならいけるだろうと
安易に予想していたが、
実際の肌感覚では1,000人も来ていませんでした。

2.行列が出来ていなかったというのは
大多数に乗っかろうという日本人の
性質を利用して、
「この店すごく並んでる」
という感覚を出す事が出来ず
パラパラと来るお客さんにすぐに提供していたところは反省点だと感じます。

3.「和風ねぎ焼きそば」の一点だけだったので
仮に3人で来場したお客さんの内、
購入は1人だけという事が多々ありました。
仮に3種類あると3人来た場合、
3種類を1個づつ頼みみんなでシェアも
出来たかもしれません。
これはリスクも生じて
どれか一つだけ売れて後が売れ残れる可能性も
考えれるので今回は一つだけ出したのですが
次回もし機会があればその辺も検討したいと思っております。

確実に言える事は、

焼きそば屋さんはあまり儲からない

という事は感じました。

原価率を極限に下げようと
そば・ダシ・胡椒・ねぎを300人前だけで
挑戦したのですが

そもそも人が居なければ注文は入らないし、
魅力的なコンテンツは確実に必要だと
学びました。

今回コンテンツとしては、
「YouTuberをやっているイケメン焼きそば」

という事で出していたのですが、
弱かったですね。笑

もう二度とやる事は無いかもですが、
もしまたやる機会があれば

その辺も熟考したいと思います。

#堺 #堺市 #みどりのつどい #大阪 #お祭り #日記 #焼きそば #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?