見出し画像

サロン経営者ですが、小説を書く予定

自己紹介

やりたい事があふれてくる。一歩進むきっかけづくり。

1979年兵庫県生まれ。まつげとヘッドスパの美容サロン経営。思考の整理をする講座、ヘッドスパスクールを運営。

12年以上美容に携わる仕事を経験、8万人以上を接客。専業主婦主婦を11年経験したのち、化粧品会社に再就職。化粧品を取り扱うまつ毛美容のサロンでパートスタッフから店長となり、店舗売上前年度比176%を達成。口コミで月1200名の客数を誇る店に成長させる。4人の子育てをしながら働く中で、自分を含むワーキングマザーは給与を抑えられがちで売上を上げても扱いが軽いことを実感し、悔しい気持ちを抱く。その中で目的意識を持つことで業績を上げ、キャリアアップを実践。思考の整理をして、目的意識をもつ講座をオリジナルで開始。女性の再就職や起業のサポートを行い、評価を得ている。

また、美容師免許を持つ女性が働き続けることの難しさを感じ、働きやすい職場を提供するため、会社退職しサロンを開業。2020年は年間2300名超の客数となる。「何かやりたい」「女性をキレイにする仕事がしたい」と思っている人が、やりたいことを見つけ開業するサポートに、尽力している。

地域では、1万部発行のフリーマガジン「SMILE」の編集部員を8年続けている。さらに2020年、6年2ヶ月住んだチェコ共和国における知り合いがほとんどいない中での育児の経験から、母親の孤立を防ぐ活動を行なっている。

M’s works 代表

サロン経営/スクール運営/ボランティア団体赤ちゃんからのESD coral 運営

このnoteのアカウントでは、小説を書きます。最初に予定しているのが、

「受付嬢 京子の日常」

1日に通る利用客は3万人。とある駅ビルに勤める原田京子は、この仕事について2年目の受付嬢。色の白さと大きな目が他の受付嬢と並んでいても目立つ、自分の売りだと思っている。駅ビルは夜まで開いているため、嫌な思いもするが、今までしてきた仕事の中で、最も時給が良い上に、安定的にシフトに入れるのが気に入っている。そんなちょっと打算的な原田京子の日常業務と成長の物語。

ぜひ、お楽しみに。

小説以外の発信は下記で行っています。

LINE公式アカウントでいろいろな情報の先行配信を行っています。是非ご登録を。→https://lin.ee/Yk5QDbh 

何かしたい、の一歩進むきっかけになる発信は→

  https://yuukitayama.com

まつ毛や眉毛を整えて、働く女性を応援したい方は→ https://www.msworks.work

頭や目が疲れてるなぁと感じる方は→ 

https://www.msworks.shop

ママの楽しむ、学ぶ、友達をつくる居場所づくり、講師に興味がある方は→https://instagram.com/coral−toyonaka



この記事が参加している募集

自己紹介

気に入っていただけたら嬉しいです。 受け取ったサポートはサロン運営、ママの居場所を作るボランティア活動、さらに私が成長するための書籍代として使わせていただきます。