見出し画像

撮影機材まずは何を?

「動画撮影したいんです!機材何買えばいいですか?」
「カメラ、レンズはどれ買えばいいですか?」
撮影目的によるんですが、大抵の方々がSNS目的の質問、と仮定して。

撮影機材の新規購入は不要だと思うのが私の意見です。
多くの方が何かしらでカメラが付くものをお持ちだと思います。
そうです、スマートフォンで最初はお勧めしております。
それか家に有るデジタルカメラでOKだと思います!

例外の方は、
◆カメラ好き
◆よっぽど機材が古い
◆ビデオ撮影使えない
◆4年以上前のスマートフォンを使っている
等でしょうか。

動画をこれからはじめるにあたって、カメラ機材やソフトなど色々揃えるとお金かかります。
動画や編集をまずやってみて、楽しい!ハマった!!って
そして「はじめに機材何買えばいいですか?」「カメラ、レンズはどれ買えばいいですか?」って流れが、動画を趣味にしたいへの理想であります。


今回の書きたい記事に入ります。
近年のスマホ動画いいんですよ!
2019年、動画のお仕事で記録映像や、PR映像等納品致しましたが、実はスマホで撮った映像も納品したりしてます。

個人製作した映像も実はスマホ映像を使用してます。

ライブ配信も1台でいけちゃいますし、
撮影からアプリで編集、アップロードと全てこなせてしまうんで優秀なんです。

手振れ補正(スタビライザー)やマイク(音声収録)が本当に優秀で、去年はかなり助けられたのが本音。
数年前までは、スマホ撮影=使えるけど使わなくて良いかなって感覚でしたが、
今ではもうサブカメラだったり、街中だったらカメラ機材よりもスマホの方が気楽に使える(大きいカメラは構えるだけで人の目に留まったり、威圧的に感じたり)と使い分けられる程。
なにより常に持ち歩き、すぐに起動し使えるカメラというところが好きですね。
あとカメラ機材より重宝している、私の1番の理由が

防水である事。
アライグマレベルに
丸洗い出来るカメラってほんと嬉しいんですよ!
天気も雨の中だろうが滝の中だろうが使いたい時に使える機材って最高なんで。

私が現在使用しているのはiPhone 11 Pro。
だけど次買うスマホはiPhoneとは限りませんね。
現在優秀なカメラを搭載したスマホがどんどん産まれています。
常に新しいものが大事ってことでは無いのです、
動画撮影機材において近年のスマホがビデオカメラとしてお勧め、という事です。
一眼レフカメラやミラーレスカメラ使用した、オシャレな動画撮られてる方多いですが、
意外とスマホ撮影の動画素材が使用されてます!!

まずはお手元にあるカメラで始めてみる
そして自分がどんな映像やりたいか、作りたいか見えてくると思うんです。


私がスマホ撮影する上であると便利なアクセサリーや機材を記します


◆Leofoto MT-03+LH-25 ミニ三脚 

◆Leofoto スマートフォンクランプ PC-90II

スマホを固定する小型三脚とクランプです。
正直お値段高いです。
数千円で軽くて持ち運び便利だったりするものもあります。
色々な小型三脚試しましたが、ここにたどり着きました。
◆Leofoto MT-03+LH-25 ミニ三脚
必ず雲台付きのものを選んで下さい。

このミニ三脚の良さは
・縦撮影も横撮影も対応可能!
・地面が平らでなくても使用可能!
・脚が自由
・安定がダントツ
・耐荷重量:5kg
・今後カメラをステップアップさせた際にも使えてしまう、超万能な子!というところ。

スマホなのだからまずは安いミニ三脚で・・・なんて銭失いである。
ここにコストをかけたくないって人は何も買わずそこらの物などで代用するといい、
ティッシュ箱やマグカップ。なんでもいい、
スマホの固定という役割の大事さを知ってから、これが必要だったんだと思い出してほしい。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?