見出し画像

暇は人間を殺す


こんにちワンダフル
ライイズビューティフル

どうも少年革命家チェ・ゲバラです😎



今日はタイトルにもある通り、暇は人間を殺すという内容で書いていきたいと思います!僕は大学生活友達ゼロ、大学友達と4年間通じて飲み会0回、かといってアルバイトも週数回しか入っていない状態でした!そこでほぼ大学生という肩書を得ながら毎日ダラダラ何もしていないニートであった僕が今回この記事「暇は人間を殺す」と言う題名で書いていこうと思います!

では本題に入ります!

暇は人間を殺す

・好刺激(ネガティブなこと)を考えてしまう
・常に消費するだけの生活

・時間が余っている故に好刺激(ネガティブなこと)を考えてしまう

暇って本当ににメンタルヘルスによくなくて、以前コンビニで働いていた時店長に割とキレられたことがあって、結構引きずっていたことがありました!そこで、ほんまに友達との予定もなければ何もやることない人間やったから、家でボーッとしているとずっと頭の中でその怒られた時のことが何回もリピートされてしまっていました、永遠とその話題で頭の中がパンパンになってしまう感じです!

そう、何もやることがない(外からの刺激がない)と常に頭は刺激的なものを求めると思ってて、それで結果的にずっと頭でその悲しい体験で一杯一杯になってメンタルヘルスが悪化していると思う。

まあなんか少し考えてみるとわかる!

例えば

仕事で激ギレされる→勤務後にめちゃくちゃ忙しく家事、育児、ジムに行くみたいな人と
仕事で激ギレされる→実家の家でこもってゆっくりベットで長時間寝転がる

前者はもう考える暇がないくらいアクションをしている!
後者はやはり環境的に考えてしまうよな!
って感じ!

俺は完全に後者やって、バイトから終わっても友達との予定もなければ目標も何もなくてただ布団で寝転がったり軽くスマホを見てダラダラ過ごしていたから当時はネガテイブ思考やった!

オードリー若林がいう
『ネガティブを潰すのはポジティブではない、没頭だ』
っていう言葉も結局この事やと思う!
確かに落ち込んでいる時って動く気力とかもないけど、やはり何か家事や勉強とかに没頭をしていればネガティブは少しは消えていくと思う!

だからもし昔の過去の自分に言うなら
「もっと予定を入れたり、目標作って取り組めよ」
と言いたいね!


・常に消費するだけの生活

自分自身もそうだったが、暇ってこと常に消費する側の立場!
だからある程度一定の飽きみたいなのがくる!もちろんコンビニでバイトをして、社会に提供するみたいな時間もあったけど、基本的には自分がお金や時間を払って消費する活動が多かった。だからこそ一定の限度というか飽きみたいなのがきてしまう。そこで毎日満たせないから明日への希望みたいな今後の人生への希望の光みたいなのがなくなって、ただ毎日を消費するみたいな感じになる!
SNSを見る側、おいしいマクドを食う側、スマホで映画を一生見る側。全部昔の俺やけどやっぱな常に一方的に消費する生活はやはりあまり感情の起伏もなければ限度が来ると思う。
過去を振り返るともっと発信活動をしたり、まさしくnoteを執筆したり、書く事なくても「大学に友達がいない男のnote日記」みたいなのを書いて自分の考えとか思考をアウトプットすることをすればよかったなと思う。でもそのことさえも当時はめんどくさいっていう言葉ひとつでやってなかったと思うけどw
何か生産をして社会に少しでも影響を残したり、noteを見てくれた人と繋がったりできたと思う!

以上になります!

結論:暇は人間を殺す

理由
・好刺激(ネガティブなこと)を考えてしまう
・常に消費するだけの生活

俺は身をもって暇は本気で人を殺すということを理解した、あの時期にはもう戻りたくない!絶対これから社会人になっても常にアクティブに動いていきたい!

だからこそみんなも俺の失敗を少しでも教訓にしてくれ!
ネガティブの反対はポジティブではない、没頭だ!!😎👊

では

今日も最高の1日に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?