見出し画像

#27 あいちの魅力 「やな」鮎つかみ取り

こんにちは、ゆうです。

「やな」ってご存知ですか?

「やな」とは、鮎が産卵のため川をくだるころ、川をせきとめて、竹の簀を張り、水とともに下がる鮎をとることをいいます。

6月から9月ごろになると、やな場での鮎のつかみどりがシーズンを迎え、多くのファミリーが川遊びを満喫します。西三河から奥三河にかけて「観光やな」は点在しています。

少し気は早いですが、夏休みの計画に入れてみてはいかがでしょうか?

三河地域の中でも、私は豊田市の「やな」に行きました。

子供が大活躍!!楽しみました😀

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

採った鮎(?!)を塩焼きにしてもらいました🐟
子供も自分が採ったもんだから、パクパク食べる食べる😋

画像6

ご参考までに、豊田市には、山、川、温泉、美術館など楽しめるスポットがたくさん!トヨタ自動車のお膝元でもあり、工場見学などもできます
※コロナ禍のため営業状況はご自身で確認ください

「やな」と一緒に計画に組み込んでみても良いかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵な一日をお過ごしください✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?