見出し画像

ところで、 いつまでお金を払って学び続けます?②

愛する皆さん、おはようございます!


『スケジューリングは、生きたい人生の道をつくること』

日本スケジューリング協会代表
浅野夏悠です。


さて、早速ですが、
昨日、お話ししたのは…
学ぶって素晴らしいこと!


でも、

知識をどこまで蓄え続けるの?
それ、現実に使ってる?

「学びを、現実で
上手に使っている人たちって、
3つ目の階段を登っている人たち」

ですよ!と、お伝えしました。

画像1


本日は、いざ!

3つ目の階段とは、何ぞや・・・?


実は、学びの3つめの階段は
【他人に教えてみる】 という階段!


例えば、誰かに自分の学んだ事を教えて、
その結果「うまくいった!」と
相手に感謝されたら?


教えたあなたは、
【自分の学び】を使って
【現実に結果が出せた】と体感できる!


頭の中で「わかった」だけでなく、
現実で「できた」を実感!


そう、やっぱり


【仕事が出来る人って、教え上手な人が多い】


ですよねー?


では、本日はもう一つ!

【仕事上手=教え上手】になるヒントも
お伝えしますね


教えてもらう(学ぶ側)からすると、
【話のポイントが3つ】だと理解しやすい!

(なぜ、3つがいいの?は後日♪)


思い起こせば、、、学生時代、
皆さんの近くにもいませんでした?


授業のポイントを掴んでいて、
先生よりも
わかりやすく教えてくれる友達が!(笑)

(そういう友達って、
勉強も恋愛も、いけてる人だったわ…♡)


人に教えようと思っても
つい、話がこんがらがっちゃう人は

そもそも、自分自身が
ポイントを掴めていない人。なのでは?


感情のままに、勢いで話しちゃうから、
オチがない。(笑)


例えば、お子さんに話すのも
ポイントだけをシンプルに伝えられたら…?


最後まで聞いてくれる確率、
上がりそうじゃありません??(笑)


ああ、、、ポイント上手になりた〜い!


私は、ずっとポイント上手さんに
憧れています!


なりたい自分に近づくためには、
楽しんで、練習あるのみ!


だけど、

話のポイントをその場で掴むのには
聞いているだけじゃなかなかだ・・・


//
 普段から、
 【ポイントを、書く!】をお勧めします!
\\


最速で、内容のポイントを掴める
ようになりたいのならば、
浅野のお勧め講座は
【方眼ノート講座】ですね。

画像2


セミナーのポイントを
ノートにまとめる練習や、
相手にちゃんと伝わる話し方まで、
講座中に実践します。


「うまく話すのが苦手」な人でも
30秒プレゼンがサクッと
出来るようになるので、
けっこう、皆さん、感動します!!!


どれだけ、学んでもいつまで経っても
インプット→アウトプットの繰り返しばかり


もしあなたが
そんな負のループにいるなら、
学んだことを【教えてみる】


そして

【話のポイント】を意識してみる!!

自分が学んだことや体験したことを
誰かに教えて、
それが、誰かのお役にたてて、
お金がいただける仕事なら最高!

…と思ったから

私は、セミナー講師という仕事が好きです^^


少し大きなことを言わせてもらうと、
「学んだことを社会に還元したい」
と思っています。


本日も、ここまで読んでくれた皆さんに
何か気づきがありますように〜♪

人の成長を見守る仕事が大好きで、
『天職』だと思っている

浅野夏悠でした!

画像3

いつも、読んだ後のご感想のアウトプット、
ありがとうございます!
嬉しいですし、励みです。

楽しみに読ませていただき、お返事します。

では、また明日!


▼日本スケジューリング協会 公式サイト
https://sche-jp.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?