見出し画像

完璧主義は大変!習慣化していく方法とは!?

おはようございます!ゆういちです!!

皆さん日々実践されている良い習慣はありますか?

やりたいことがあっても仕事をしている社会人の方だと、一日仕事して帰ってきて、疲れて、、眠たくなって、、また起きてと

習慣化はおろか、新しいことにチャレンジすることもできない方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、これを読んでくださっている方は新しいことを始めたけれどもなかなか継続しない😭

数日やったら途絶えてしまうなど、悩みを持った方だと思います。

そこで今回は私の経験を踏まえた、習慣化の方法についてお伝えしたいと思います!!

さっそくいってみましょう!!


完璧主義にはいいことない


さっそくですが、皆さん。

完璧主義になりすぎてはいませんか?

目標を羅列して、箇条書きにしたものを一つ一つこなす。

終わったらその箇条書きのものを一つ一つ消していく作業

とっても達成感があり、僕もこの方法でやることは多いです。

箇条書きにすることは決して悪くないのですが、

その目標高くなりすぎてはいませんか?

僕も最初はここでつまづきました😭

やりたいことと自分のこなせる量があっていないため、達成できても数日のみで終わってしまうか、達成できないかとなってしまいます。

一度に大きく自分を変えようとするのは無理があります。

私はもともと完璧主義で、やりたいこと、やらなければならないことは全てやってしまいためと思ってしまう性格でした。

しかし、それでは長続きすることはありません。

習慣化するためには、まず小さな目標を立てた上で日々達成していくことが必要になります。

完璧主義だから全部やってしまおうというマインドはもう時間の無駄です😭

僕は師匠にそう言われ気づかされました。。

残り2つ継続に導く方法がありますのでご紹介します!


何でも自力でやろうとしてしまう


打っていると全て昔の自分に当てはまり、何とも言えないのですが、、、

全て自力でやろうとしていませんか?

習慣化する一つの方法として、他者の協力を仰ぐというにはとっても有効的です。

ビジネスyoutuberのマコなり社長さんも昔は仲間と朝カフェで待ち合わせし、仕事をされていたと言っていました😆

僕の場合は1週間ごとに成果報告会として、仲間と30分ほど報告会と来週の目標について話すようにしています。

そうすることでやることが明確になるのと、自分だけではなく仲間も頑張っているんだという気持ちになり、モチベーションの維持に繋がります!!

1人で黙々とやるのもいいですが、誰か頑張っている人と一緒に頑張ってみるとより続きやすいかもしれません😊


短期的な成果を求めすぎない


人はすぐに成果が出るような短期的な成果を求めすぎてしまう傾向にあります、。

それも気持ちはわかりますが、達成できるものの、、

例えばブログを書いて収益を上げるやyoutubeをとって収益を上げるなどの長期的に続けていくことで意味がある事に関しては、短期的に成果を求めてはいけません。。

すぐにできるものだと思っているといつしか、自分は行動しているのに何でできないんだろうという気持ちになってしまい、途中で挫折してしまうからです。

そのため、長期的に続けていく事に意味があるようなことに対してはまず自分が楽しい!これなら続けていけそうというものを探すと良いかもしれません!!

僕は正直最初はnoteが続きませんでした😭

文章を書くのが苦手であったからなのも原因の一つかもしれません、。

しかし、音声発信は毎日欠かさずに更新できています。

音声発信は自身の伝えたいことを声を通して伝える。これが僕にとっては楽しいため続けられたんじゃないかなーと思います!!

ますは皆さんも楽しい!と思えることから始めるのはいかがですか?


まとめ


いかがだったでしょうか?

習慣化は正直僕も時間がかかりました、。

でもある時にやらないと気持ち悪くなってくる感覚がきます。そうなったらもう習慣化の完成です!!

おさらいしておくと、。

①完璧主義にはいいことがない→一度にたくさんのことをやろうとしてしまうため

②何でも自力でやろうとしてしまう

③短期的な成果を求めすぎる

この3点をまずはやめてみましょう!!


大事なのは小さな目標を設定し、その目標は自分が楽しいと思えるものにし、数多くコツコツこなせるものを続けていくと良いと思います!!


もしこんな方法で習慣化していますというアドバイス等ありましたら、教えていただけると嬉しいです😆

僕ももっとより良い方法がないか模索しながら、日々アップデートできるように頑張りたいと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


↓よかったらフォローお願い致します😁🙌







よろしければサポートお願い致します!良い記事を作るためクリエイター費用の運営に使わせていただきます。