見出し画像

発達障害者が盆に法事行く。→結果地獄

こんにちは
ADHD・ASD・APDで障害年金2級を認定されたユウです。

今日は両親の実家で親戚が集まっています。
ぼくももちろん行くわけですけど、
精神障害で25歳無職とかマジで居心地悪くてしゃーないです。

車で実家に行く時も聴覚過敏働いて両親の会話がうるさい&乗り物酔いで気分は最悪。
毎年キツい。。

以前から決まってたみたいだけどお盆と一緒に法事をすることになった。
こんな我が家は普通なのか変なのか不明。

お坊さんが家に来てごにょごにょ念仏唱えてます。うん。耳の問題でそういうの気持ち悪いんよ。40分おじさんのお経を正座しながら聞かないといけな苦行。
ばあちゃん以外誰も求めてない。
みーんなわざわざスーツとか黒い服着用意してきてさ、
なんでご先祖様のためにみんなで嫌な思いする時間作るんやろ。
気持ちだけ持って行けば良いのに。謎文化。

終わって食事、近況報告会と愚痴がスタート。

で、ぼくは毎回ターゲットにされる。大体叔父とか両親が話しかける。
デリカシーなく人の将来について適当に話す。
僕の前で話さなければ良いのに。
わざわざ人生を説く。居心地が悪い。
自分の人生を振り返り忠告をする。悦に入りながら。
タチが悪いのが義務感とか心配とかが原動力で話しているうちに説教になっているから本人はぼくの為に話してると勘違いしてる所。
まぁ、ただの会話のネタ。特に何してくれるわけでもなしに口だけパクパクと動かしてる姿をぼくは眺めてる。

当然親戚と会話するのが辛い。自分は会話から外れて他の人が話をしているのをジッと我慢しなら耐える。疎外感を感じる。
なぜ自分がここにいるのかは考えてはいけない。辛くなるから。

今年も耐えるしかない。

早く帰ろう。帰りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?