見出し画像

🐻自己紹介🐻

看護師のyuuです💉
この度、今までにはないサウナメディア
“サウナナカマトサウナ“立ち上げます!
仲間とサウナに入ることは、身体のととのいだけでなく、心のととのいにもツナガリます。看護師の私からはそんな心と体にいい目線でお届けできたらなと✍️

まずはナカマトサウナのメンバーで自己紹介しあうので、はじめての方も、改めましての方も、よかったら見てみてください👀
Instagramではあまり語りませんがりませんが、ここでは語りますよ〜📕

■職業

看護師してます🩺
今は色んな現場で働いてます🔥

急性期病院では
脳神経外科🧠神経内科🧬呼吸器内科🫁
血液内科🩸腎臓内科
の経験があります
かじる程度にICUと救急もちょっと🚑

■サウナに行くペース

最近は週1回くらいかなぁ
ハマりすぎてた去年は、一時期週5で行ってましたがサウナに気持ちよく入るためにも最近は行きすぎない事を意識しています✊🏻
久しぶりに入れた快感がたまりません🫠

■好きな温度

サウナは80〜90℃でじっくり身体を温めるのが好き🫕
水風呂も冷たすぎず17〜18℃が好き

■サウナにはまったキッカケ

学生時代からインテリアやデザインに興味があり、フィンランド旅をきっかけにサウナに入るようになりました。ととのいを得るために水風呂に入ってみなと言う彼のゴリ押しからサウナへの熱がヒートアップしました🦍笑

■仲間と行きたいサウナ

□ずっと気になってる富山県立山市の
『The Hive』🌳🌳
サウナシュラン2022にもランクイン👑

□おすすめされた東京都あきる野市の
『自然人村』🌳🌳
都内で電車でも行けるのに
自然たっぷりなアウトドアサウナ🏕


■美味しかったサ飯

とても迷う。笑
部門ごとに分けてみます

🏨ホテル部門🏨

□Sankara hotel&spa(鹿児島県屋久島)
オーベルジュとなってるこちらのホテル。
ホテルには2つのレストランがあり、1つはミシュランにランクインされているフレンチフルコース🇫🇷
もう1つのレンストランは自分で選ぶコーススタイル

ayana

□メープルロッジ(北海道岩見沢市)
岩見沢の雰囲気にぴったり
森を連想させる地産地消のコース料理🌳🐄
サウナの妖精、トントゥがお料理にいるので探してみて!🧚🏻‍♂️

北海道産牛のアンクルート

□SHIROIYA HOTEL(群馬県前橋市)
アートなホテルなだけあってお食事もアート🖼

🧖🏻‍♀️スパ部門🧖🏻‍♀️

□ゆいる(神奈川県川崎市)
『スパイスカレー』
 スパイスが効いてボリュームもgood

具沢山。これ一皿でお腹はち切れそう

□Spa LaQua(東京都文京区)
よしのや『カレーうどん』
安心安定。チーズ乗せると更に美味しい🧀

よしのや カレーうどん

スパメッツァおおたか(千葉県)
『ガーリックライス』
ドラゴンサウナ後にピッタリ!ガッツリサ飯!

湯上がりキッチン 一休

🏕アウトドア部門🏕

□The Sauna(長野県信濃町野尻)
『ラム麻婆』辛すぎずクセもないです
一緒にガラポ(ガラナ+ポカリスエット)もおすすめ!

LAMP

SupremeさんのBBQ
みんなで食べるとより美味しい

富士サウナまつりで振る舞われたBBQ

■どんなタイプのサウナ室が好き?

暗くてセルフロウリュができて湿度たっぷり
窓から自然が見えるのも好き

■好きなサウナ施設3つ

これもまた迷う。笑
好きのジャンルが違かったりもあるけど総合評価で選びます🥇🥈🥉
敢えて順位は付けず…

👑御船山楽園ホテル らかんの湯
(佐賀県武雄市)
□どんなところが好き?
 女湯の湿度たっぷりの真っ白なサウナ室でキューゲルボールを置いて、ロウリュして香りと湿度を楽しむ。導線抜群の武雄温泉の水風呂に入る。水がとても柔らかい。そして薪ストーブがある休憩処で塩プリンを食べながら鳥の囀りや星といった武雄の自然と一体化する。翌朝は男湯。真っ暗なサウナ室でほうじ茶ロウリュしながら香りを楽しむ。

大浴場ののれんをくぐる瞬間のワクワク

👑Snow Peak FIELD SUITE SPA
 
(新潟県三条市)
□どんなところが好き?
 新潟三条の自然を見渡せるサウナ室で中央に置かれた大きなmetosのストーブを囲み、焚き火やキャンプ気分に。セルフロウリュをしながら蒸される。120cmの深さのある水風呂にしっかり浸かる。そしてサウナ室で見渡していた自然を肌身で感じられる外気浴。普段なら煩わしい虫の音すら愛おしく感じる。

隈研吾建築のこの建物も心躍る
真向かいはキャンプ場になっており
広大な自然が広がる

👑サウナしきじ
(静岡県静岡市)
□どんなところが好き?
 薬草サウナの独特な香りは、しきじ初めましての時は衝撃的だったが、脳は不思議なものに香りに段々と慣れる。薬草サウナの湿度と体感の熱さはたまらない。しっかり蒸された後は実際に飲める富士の天然水の水風呂に。ミネラル豊富の硬水寄りの水だけど、とても肌感がよい。友人が先日、水風呂の水質の違いを感じるのは実際難しいと言っていたが、明らかにここは違う。包まれる。こんなに包まれる水風呂でしきじを超えるところに未だに出会えない。浸かってられる時間も長いので、サウナ後のととのいも深い。

御殿場ドライブがてら

■サウナルーティン

サウナの前はお風呂に入ります🛀(湯通し)

割と1セット目のサウナ、水風呂、外気浴でキマル事が多いので、1セット目は長くサウナに入り、その分水風呂の時間も長く入る。休憩で快感を得て、2セット目以降は体調に合わせながら自由に入っている。3セット目は水風呂抜きだったり、季節によっても体感が異なってくるから、気持ちいいところで終わらせる。

休憩と次のサウナの間に水分補給!(脱水予防にこれはとっても大事)

3セット目が終わったら締めにお風呂に入ります♨️

■お気に入りのサウナグッズ

あまりグッズに興味はないのだけれど最近購入したWELLBEのサウナハット、アイコンで被ってます👸🏻色味が可愛いの〜〜🧸

去年のoverride✖︎サウナイキタイのフェアでちゃっかりサウナマットをgetして近所の銭湯に行く時やサウナマットがない施設には持参してます✊🏻
近所以外は荷物はなるべく減らしたいので持って行きません!

■サウナでの思い出

 水風呂に入れるようになり、まだ名古屋にしかなかったサウナラボに一人旅してみて、そこから少しずつ色んなサウナに行くようになりました🧖🏻‍♀️インスタを始めて、普段の生活では出会わない人と出会えて、そこから刺激をもらって今こうしてナカマができてサウナに行けたり、ツナガリを持てて、サウナのイベントなんかやったり、サウナを好きになってたくさんの事に挑戦できてる事かな。お陰様で風邪ひとつ引かない健康体でもいられてます。そんなわたしの経験からナカマトツナガルことの面白さや豊かさを分かち合いたいなって今こうしてナカマトサウナを始めました🤝🏻

■サウナ情報どこから入手してる?

写真の情報(まず目で見る)が好きなわたしは、Instagramが手軽に見れて情報収集では一番多いツールです🤳🏻そんなInstagramの中でも…

サウナ旅で参考にしているのは✈️🧖🏻‍♀️


ハイセンスでArtisticなミナトナツミちゃん👸🏻🪐
全国の素敵なサウナを知っていて、それを素敵に写真に納めている🤳🏻サウナだけでなく、SENTO FOEVERのプロジェクトもやっている行動力、情報力がハンパない同い年で尊敬しているSauna Girl!

普段のサウナで参考にしているのは🧖🏻‍♀️♨️

大人女子が楽しめるサウナ情報を発信している、ゆんちゃん🧸🌿
いつもわかりやすく女子目線でサウナ投稿している女子力高くて尊敬なゆんちゃん🧖🏻‍♀️🧡ここのサウナ行く時の持ち物なんだろうって調べる時にいつもゆんちゃんの投稿を参考にしています🧺ゆんちゃんとはサウナ女子会するサウナ女子友だちです👭🏻🤞🏻

📱目的サウナ施設をより詳しく調べるのには、サウナイキタイを使ってます

📱ハイセンスなラグジュアリーサウナをプロデュースしているTTNEさん
最新の情報は割とすぐにキャッチできるようにSNSをフォローし、あとCLUB TTNEにも入ってます

📱これは余談だけど
ひたすらサウナに興味がある人ってGoogleにもSNSにもバレてるから、サウナ情報の広告が入ってきやすい。(追われてます)
あとは、普段の日常でも情報収集は割とする方なので、プレスリリース見て新しいサウナを発見する事が多いかも!サウナと関係ないリリース情報からサウナ見つけちゃったりね😉(とにかくサウナに関してはめざといです)


色々話してたら長くなってしまいました🤣
ここまで読んでくれてる方、どうもありがとうございます
インプットを激しくしながら生きてるので、
ここではアウトプットの意味も兼ねながら
ちょっと役立つ情報だったり、
お届けしていきます📝 
生きてる間はいつまでもhappyで健康に!
Well-being𓂃


わたくしInstagramもやってて、よく見てるので
お気軽にお声掛けください🙋🏻‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?