見出し画像

奥様について学んでみた😂

あんにょん🖐🏻←いきなりテンション高めw.

こないだね。

『奥様』

について学んだの😂😂😂

何なの?奥様って😂って感じじゃない?笑

でもね、話聞いてみると、なるほど〜って共感できることがたくさんあったので、感想と共にシェアしてみます😂

奥様はそもそも優秀な人がおおいらしいのですが、実力を発揮するまでがとにかく長いとw

わたしは若いうちに結婚したので、あまりその感覚はなかったのですが、奥様の特徴が何個かあって、、、

まず一つ!年齢が関係ない!

たしかに😂😂😂

私は若い方ではあったけど、同じ歳の子供がいると、みんなタメ口😂これほんとあるある😂うちの長男とかわいい末っ子ちゃんは8歳離れてるから、末っ子ちゃんのママ友はほぼ歳下

逆に敬語を使われると、めっちゃBBA感が出て確かに嫌かも😂😂と、思いました(あんま気にしてないけど😂)

そして人の話を深く聞いてない😂

軽く聞いて欲しいけど深掘りはされたくない

これはほんとにそうだなぁ。とあらためて思って笑えました😂

ひとり目の時は若さもあり、情報量もすくなく、学ぶ姿勢も一切なかったから、何も考えていなかった

その時のママ友との会話はたしかに、どーでもいい子供の好き嫌いの話とか、姑や旦那の話、誰かの噂話など、特に中身がない会話が多かった

だから、楽しいのは楽しいけれど、コミュニケーションをとっているようで、とっていない感じ

わかるかなぁ?笑

この奥様(主婦)というジャンル特別な世界で、圧倒的差をつけてはいけない、凸凹のないつるんとした世界なんですって!!!

たしかにぃーーーーーーーー!!!!!笑


なので、あまり人と違うことをやってる人や、バリバリ働いてるママさんとは仲良くはあまりならないパターンが多い

思考がちがうんですね。。。

でも、わたしはどちらも経験してるから、どちらの気持ちも今はめちゃんこわかるわけですょ

ずーっと子供と二人で1日中過ごして、テレビ見て、ごはんつくって、たまに同じ境遇のママ友と子育てサロンとかに行って、気を紛らわせて、おしゃべりして、、、の繰り返し。。。

今はネット環境や、SNSも普及していろんな情報をとれる時代ですが、そんな生活をくりかえしてたら、そりゃ経済なんて全く気にならないし、子供の健康状態は、検診でみんなと同じようであれば安心する

『学ぶ』という意識さえもなかなか生まれにくいですよ、ほんと、小さい子がいるって大変だし、いっぱいっぱいになりますもん

ひとり目の時に経験してるからわかります

経済なんて気になりようがない😂😂

そしてそら、学ぶ環境もないので、知識もないですから、社会に出ている旦那の方が、情報もありますから、そら旦那の意見をとおされますし、旦那の言う通りにしか動けなかったりしますよねw

その気持ちもわかりすぎる、、、😂

しかしながら、今の勉強した私から、昔の私をみると、ほんとに何も考えてない事が恐ろしくもあり、あのままだったらほんとやばかったなっと思うわけです😂←どんだけやばかったの😂?笑

要は信頼されるママになるための知識は、

子供のためにも、旦那のためにもなるっていうことです!

たまにいますよね?何か相談すると

『ママがいいならいいんじゃない?』

って言ってくれるパパ✨

そう!目指すはここなんです!!!!

思い返してみると、たしかに私も最初の頃はパパの話のが正しいなっていつも、ろくに考えずに納得していたところがあるw

でも色々勉強して、知識もあるし、考える思考も手に入れた!

すると、いつの日からか

『ゆきがいいならいいんじゃない?』

と、後半は言われといたことにこの話を聞いてきづいたわけです😂

なるほどなるほど!

そーゆーことね!と、めっちゃ納得

だから、やはりパパに信頼されるためにはこちらも、いーーーろんなことを考えて、知識を得る事が必要だと言うことです!!!

子育てで忙しいから、ドラマ見る時間なくなっちゃうから、子供寝せる時間にどーしても一緒に寝ちゃうから、、、言い訳はたくさん出てきますよ、そら。笑

でもそーやって言い訳ばかりしてる人生は、はずかしかったし、何も変わらない。

できない理由ばっかり並べてても、何も変わらないし、そもそも言い訳する子供になってほしくない!

ってほんとに思い、まず言い訳をやめましたw

「でも」「だって」「しかし」

まずこれを言わない努力からw

←そこからスタートでした😂

主婦の歩みは1ミクロン!と、言われた通り!

中々完全に言わなくなるまでは時間がかかりましたが変われました😌

そして、こんな話もしてくれました

この中で、どの主婦が1番幸福度が低いか

❶子がいない専業主婦

❷子がいないワーキングママ

❸子がいる専業主婦

❹子がいるワーキングまま

さて、誰が一番幸福度が低いでしょうか、、、

アンケートの結果、低かったのはダントツ❹

子がいるワーキングママだったそうです

それはなぜか、、、

時間がないからです!


人生は時間です。本当に自分の時間がないと、女性は特に、人の世話ばかりしていくことになります。

20歳で自立して、25歳から35歳で結婚、出産、今の人ははたらきながら子育てが始まります

そして40歳から45歳で子供のためにパートにでたり、仕事に復帰したりします

そして50代にはいると、親も相当な歳になり、介護が始まります

そしてやっと解放された60歳には、旦那が定年

ずーっと家にいて、旦那の世話をして、どこいくの?と毎日きかれながらまた、パートに行くんです😂

わたしが大好きなマイコサンの女性の一生の話が大好きで、この話を聞いた時にぞっとしたわけですw

わたし一生働いて、一生人の面倒見てるじゃん!!!!って衝撃でした😂😂😂


この話を聞いて、自分の人生をいきるためには、これはやっぱり、時間も収入も本当にどちらも大切じゃん!ってきづいたわけです。

そして、勉強しなきゃ!っておもったわけです。はい。笑

まぁ、人の面倒をみれるってことは、幸せな事なんですけどね✨

それが、収入のことを気にしたり、自分の時間がないと、イライラしたりするのは、やはり自分も相手もよくないですもんね。

余裕を持って世話してあげれる女になりたいなぁとおもったわけです✨笑

(まだまだ先は長そうですが😂)

最後にこんな話もしてました✨

母の日にデーブスペクターさんがTwitterにあげていたそうです✨


4歳 お母さんはなんでも知っている

14歳 お母さんはわかってない

16歳 お母さんはいなくていい

18歳 お母さんは古すぎる

25歳 お母さんに相談しよう

45歳 お母さんならどうするだろう

85歳 お母さんに相談したかった


ぐっときませんか?わたしはぐっときました

『25歳のお母さんに相談しよう』

この時に、『まかせて!!』と、胸張って自信持って言える母でありたい!

そのためにも、ほんとに今、いろんな経験をして、悩んで、壁乗り越えて、素敵なアドバイスができるお母さんになっていたいなぁと改めて、思いました✨

主婦の歩みは1ミクロン。

それでも、学び続けて、進み続ければ、どこまでだって成長できるんです!!

私が変われたように、みんな変われます✨

主婦には少し勇気が足りないだけで、実はすごいパワーがあったりします!

そもそも女は無責任!って最後にいってましたが、ほんとそうなんですよね😂

それを受け入れ、少しでも責任ある行動や、主婦が苦手な時間管理をしっかりやっていくことで、未来が楽しいことで輝いていくと思ってます✨


わたしもまだまだ!!!!

成長しまくるために、勉強しつづけて、発信しつづけていきたいとおもってます♥︎


いつも長々と読んでくださりありがとうございます😊感謝🙏












よろしければサポートよろしくお願いします♥︎ 新たな挑戦に力を貸していただけたらうれしいです!