見出し画像

個人事業時代における、仕事の対価を倍増させる考え方

さて、在宅ワーク・リモートワークが普及し始めたきっかけで、はたまた日本中でフリーランスのような働き方が大普及する2020年になりそうです。

実際にフリーランスとして個人事業を行う人たちは、その多くはコンテンツを作る人か、作業のアウトソースをする人の2パターンに分かれることが主流。

コンテンツを作ると言うのは、例えばブログを書く、YouTuberになる、ライターとして書き物をする、アプリを作る、など。

作業のアウトソースを行う人というのは、例えばエンジニアや、ウェブデザイナー、あるいは営業代行的な仕事、などでしょうか。

前者の「コンテンツを作りたい」という人は世の中に溢れていて、今は物やサービスを買いたい人よりも売りたい人の方が多い時代ですから、結局はコモディティになってしまっているように見えるのです。

僕自身の仕事の仕方、考え方を書きます。

僕自身も個人で企業・経営者のコンサルティング、ディスカッションパートナーとしての仕事を行なっているのですが、もちろん価格勝負にも値段比較にもならず、僕と仕事をしたいと言っていただける方に対して、言い値で顧問契約をさせてもらっています。

月1回の打ち合わせで2桁万円のコンサルティングフィーを頂戴できるようになるとは、以前はなかなか想像できなかったことも事実ですが、ちゃんとセルフイメージを持てるようになってそれが確信に変わりました。自分で自分に値札をつけるというのはそういうことですね。

もちろん、狙ってそのポジションを作りに行ったのですが、何を・どう意識してその関係性を築いたのか。実際にどういうアウトプットをしているのか、という考え方について整理したいと思います。

この記事は有料マガジン『クローズド・ノート』に含まれる記事ですので、せっかく読んでくださる方に月額400円以上の価値を提供できればと考えています。(先月は更新しなくてごめんね、、これからは毎週ちゃんと更新しよう。)

価値はいつも大衆の真逆にあることを知る

ここから先は

2,893字
ブログにも通常noteにも書けない日記を『クローズド・ノート』として、毎週更新します。

クローズド・ノート

¥400 / 月 初月無料

誰かの暮らしや頭の中が見たくなったら、読んでみてください。秘密基地に遊びに来る感じの文章を書いています。

投げ銭形式でサポートしてくれた方のご好意は大切にいただいて、新しく本を買ったりカフェに行ったりして、こちらのnoteに書くこととして還元させていただきます!