見出し画像

目先の利益を追う人に警告!


例えば職場での振る舞いですけどね。
僕の仕事はドライバーの仕事と個人ビジネスの複業をしております。
その中の職場の方での出来事の話をしたいと思います。

そして今日は損得の話をしたいと思います。

まず、なぜ損得を話そうかと思ったのかと言うと、、、

目先の得を得ようとし過ぎる人が多いと思ったから!
そして、目先の得ばかり得ようとしている人か結果的に大損をするよとういう警告をしたいからです。

詳しいことは守秘義務があるので言えませんが、僕は食品関係をあるお店の店舗様へ納品する仕事をしております。

僕らのチームは10名弱。
前日に行先の連絡がありその行先に従い荷物をまとめて各店舗さんに納品する仕事です。

車格は3tと5tで僕は3t車を担当しております。
1店舗さんの荷物の量が3t以上ある日は2車行く配車になります。

そんな時はメンバーと話し合い到着時間やどれだけの荷量を持っていくかを相談して納品に向かうんですね。

そして、重複店舗の各自の指定荷量が多い方い人がなるべく多く持っていったりしてあげたりして、相手の為になる行動を取ろうと頑張っていていい関係性だなって思います。

しかし、必ずしも皆がみんな同じように相手の為の行動を取ろうとしているわけではないのが人間関係です。

そこには目先の得を取ろうとする人も確かに存在します。
そんな人の行動は前提が「自分がどれだけ楽を出来るか」です。

つまりはやらなくていい方法を先ず探す行動をするって事です。

一見行動としては協力している行動に見えますが、自分がやらない為に協力しているだけで相手の為をおもっての行動を何一つする気が無い行動を取りますね。

そして大概そのような人って目上の人ですね。
過去もそんな行動してきたから今があるんだろうな~って想像できるんですよ(笑)

分かりやすく言うと、
・前日の配車表の段階で自分の配車が納品時間かかりそうだと思い変更を申し出る。
・1店舗で荷量が多く誰かと分けになるときは自分が納品に向かわずに済む方法を必死で探す。

こんな感じです( ;∀;)

このような行動って他の仕事でも同じようなことする人っていますよね!
例えば営業職の役職者でクレームの電話が掛かってきたときに、自分の担当のお客様から電話がかかってきているのにも関わらず業務の人に最後まで処理させる人。

「最終的に解決できなかったら俺が替わってやる」といかにも格好よさそうな言葉を言うけどその実、矢面には立ちませんって先輩いませんでした?

このような人たちのズルい所は、自分の方が年上って立場を分かっていて利用している所です。

相手が断れないことを潜在意識レベルまで理解している人たち、狡猾だと思っているけど本当は「仕事やらね~」って思われていることにも気が付いていない、ある意味で幸せ者だと思います。

そしてもう一つの欠点は最大の欠点だと思いますけど自己成長とかしようとは全く思っていないので他人から学ぼうって気持ちが更々ないので、例えそのような行動は良くないよって諭されたとしても絶対に理解しない頑固者になっていることが大半だと思いますね!

実は目先の利益って本当の意味での利益にはなっていないんです。
本当の得とは相手の為に行動して感謝を与えたり得たりすることによって感謝のマイレージが溜まって行くものなんです。

そして、その感謝マイレージがある程度溜まったときに何か得になることが訪れるのが本当の利益(得)なんです。

自分が楽するために相手に仕事を押し付ける行為って感謝される行動でしょうか?
感謝マイレージ溜まる行動では絶対にないですよね~。

という事は目先の利益のために相手に必要以上の仕事を増やす行動を取った人に貯まるポイントはマイナスポイントしかありませんよね!

信用は一瞬でなくすけど得るには相当な時間が掛かります。
ましてや信用を無くしてしまった場合はマイナスからプラスに持っていくことは相当な努力が必要になります。

それが分かっている人たちは「相手の為になる行動は何か?」を考える前に行動できている人が大半であるのが我々日本人ではなかったのではないでしょうか!

いつしか自分を優先させることが当たり前って思っている人が増えてきたと思います。

それは例えば電車のドア付近でしゃがんでいる年配者(決して具合が悪い訳じゃなく)やおよそ若者でもやらない迷惑行為を平気でする年配者。

その様な人たちを見ると残念な気持ちと悲しい気持ちがこみ上げてきます。

では自分に出来るそのような残念にみられない行動は何か?

今の行動は自分本位じゃないだろうか?
って思うことも大切な気がします。

それは自分勝手でもなく同調圧力でもなく巡り巡って自分の為になるという最大限の自分勝手な行動だと思います。

そうなんです!
最大限の自分勝手とは最終的に自分に特が返ってくる行動なんです( ´∀` )

例えば僕のお金の定義とは、価値の提供が出来たときの見返りがお金です。
誰かの為になってますよね!

では価値の定義とは、誰かにありがとうって言われる行動「ありがとう集め」だと思ってます。

だからこそ目先の利益には誰かに負担を掛ける行為ばかりなので、嫌われるしマイナスポイントは増えるから結果損失しか得る事が出来ないんです。

幸せになるための行動って結構シンプルですよ!


宜しければサポートお願い致します。