見出し画像

就活日記 vol.3【採用企画】~enjapanインターンGATEに参加してみた~

あなたを、東証一部上場企業の人事に任命します。

お疲れ様です。ゆーとです。

2019年9月21日から23日にかけて株式会社エン・ジャパン
選抜型サマーインターンシップ"gate"に参加してきました。

【参加目的】

私がこのインターンシップに参加した理由は以下の2つです。

人材業界を見ているため、会社選びの際の選択肢の1つとして見るため。
✓将来人事として成長していきたく、人事の仕事を学ぶため。

です。これらの目的を達成するために参加しました。

【インターンシップMISSION】

インターンシップで課されたMissionはこちらです。

画像4

新卒採用戦略を立案してアイデアを形にするというMissionです。

これは全3ステージ制選抜型インターンシップです。
1st STAGE後のセレクションを通過した人のみ2nd STAGEへ挑戦できます。

【1st STAGE】

1st STAGEは以下のような内容でした。

▽1st STAGE~思考~ (実施期間:1日)
・HR(人材)業界の理解
・エン・ジャパンの理解
・エン・ジャパンが採用すべき人材の提案
・採用面接体験
・教育制度の提案  

就活日記用写真_エン・ジャパン①

【2nd STAGE】

2nd STAGEは以下のような内容でした。

▽2nd STAGE (実施期間:3日間)
・日本の就活の課題を整理(情報収集・ディスカッション)
・募集~内定までのプロセスを企画・プレゼン
 「納得できる就活のために、企業はどんな採用活動をすべきか」

画像2

【感想】

このインターンシップに参加したことで、人事側の立場に立つ経験ができました。

人事の立場に立つと、

✓学生がどのようなことを想っているのだろう、
✓人事はどのようなことを想っているのだろう、
✓採用の本質とはなんだろう、

などと想像することができ、新しい視点を得られました。

しかしながら、参加している他の参加者や社員さんのレベルは正直そこまで高くはなかったかなと思います。

特に1st STAGEでもう少し社員の数は割いてもよいのではないかと思います。

少し愚痴になってしまいましたが、
総じて人事としての専門性を高めるためのきっかけとすることができたため、参加してよかったと思います。



21卒就活生。東北大学農学部4年。組織論や経営に興味を持つ。アイセック仙台委員会2019年度代表。仙台若者1000人花見発起人兼2018,2019年度代表。清水エスパルスのファン。