清水寺の紅葉

こんにちはまつゆーです!
本日は清水寺の紅葉のライトアップに行ってきました。ぜひ紹介させていただきます。

清水寺

清水寺は
京都府京都市東山区清水にある寺院です。
音羽山「清水寺」の歴史は
約1200年前まで遡ります。
778年、大和国の興福寺の僧
「賢心(けんしん)」が夢のお告げにより、
音羽山に小さな小屋を建てたのが
清水寺誕生の起源と言われています。

清水寺の参拝時間

6時〜18時または18時半(季節により異なります)拝観できる時期もあります。
年中無休
詳しくは、清水寺公式サイトをご覧ください。
清水寺での滞在時間は、2時間くらいになると思います。
清水寺をゆっくりまわり、産寧坂辺りで買い物をしていると半日くらいの観光となります。

清水寺へのアクセス

京都駅から
 市バス206系統、100系統で清水道及び五条坂で(京都駅から約10分。バス停から清水寺まで徒歩で10分)

観光客の方なら京都駅からバスに乗るのが最適だとおもいます。

入場料金

清水寺の拝観料は、本堂や舞台などの境内に入る際は有料となります。 料金は2019年11月現在において、大人や大学生、高校生は400円、中学生と小学生は200円となります。

紅葉

昨日は19時ごろに清水寺に着きました。
途中行くまでにもさまざまなお店ができていて、五条坂を登っている時も食べ物を食べながら登っていたので全然辛くなく、むしろもっとこの美味しいものを食べられる坂が続けば良いなと思うくらい。楽しい坂道を登り見えた先は清水寺です。

まず清水寺に着くと受付に行き入場料を支払います、その後にいよいよ清水寺に入っていきます!中に入ると何んと紅葉から京都タワーが眺められてとてもうっとりしてしまいます。
気温も冷たくなり透き通った空気の奥に見える光り輝く堂々とした京都タワーは絶景です。

またさらに奥を進むと
おみくじコーナーがあり、2019ねんの総意を込めて運試しにおみくじを引きました。
今年はいい年だったので大吉かなと思いましたが、結果はこれです↓

来年は大吉出します笑笑

そのあとも数々の紅葉を眺めながら歩いていきました。

紅葉のライトアップに反射しているのは水面です。まさに幻想的です。素晴らしい自然の強さ美しさを間のたりに出来ました。
昼の紅葉もいいですが夜の紅葉は大人の雰囲気でとても綺麗で来年もまた来たいと言う気持ちになりました。

今回のベストショットです↓

清水寺のシンボルである、三重の塔その後ろにある遠くの空まで続いているレーザーは流れ星が流れているようでその下に明るく紅葉を照らしているライトアップはまさに芸術でした。

最後に

みなさんもクリスマス前のイベント紅葉を見に行ってみてはいかがですか?
クリスマスのイルミネーションのようにキラキラ光るものを見る楽しみもありますが。
自然と人が作ったものの素晴らしいマッチングの紅葉を見ることは心と体どちらもリフレッシュできました。来年もまた京都に来て、紅葉を見たいな〜っとおもい帰りの電車に乗り込みました。